Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳の卒業式~9ヶ月前の足型に涙~

大阪市谷町四丁目にある、 大阪医療センターでは、 毎月、「子育てサークルぽんぽこ」が、開催されています。 同病院で出産していなくても参加できるときき、 イチローくんが4ヶ月になるころから、 毎月欠かさず出席していました。 手遊び、絵本、ベビーマ…

無料のアレルギー&食育講座

アトピー性皮膚炎や、食物アレルギーに関する、 無料の講座が、 2月に立て続けにあるそうです。 2月8日(土) 14:00~16:00 『第20回アレルギー週間 市民公開講座 in 大阪』 会場:朝日生命ホール (中央区高麗橋4-2-16) 定員:300名 メール:r-sogo@ath…

谷町四丁目の11番出口が!

谷町四丁目の駅で、ベエレベーターがあるのは、二箇所です。 そのうち、大阪医療センターの真ん前の11番出口に、異変が!! ここの出口、 ベビーカーの時に、 よく使うのですが、 以前はおそらく車椅子用の、 車止めみたいなボコボコした坂が、 改札の近くま…

困った時の『梅の花』

先日の、「中央区マタニティ同窓会」は、 本町の「梅の花」で開かれました。 じつは、1年前、 子どもたちが誕生した時に、 最初に集まったのも、 本町の「梅の花」。 ほかのママ友と、 心斎橋の「梅の花」でランチをしたことも、 おそらく、子連れママたちな…

中央区マタニティ同窓会

マタニティの時から、 仲が良かった6人に、 ベビーちゃんの6人を加えて、 12人で、梅の花へ。 みんな、1歳の誕生日を無事に迎えたことのお祝いと、 1年間の子育てを終えて、ママ2年生に進級したことの、 お祝い&決起集会でした。 みんなとは、 大阪市の区…

好き嫌い? 1歳の離乳食

ここ数日、ご飯を食べるときに、 食べるものを選んでいる気がします。 今日の昼ごはんはサーモン、 ワカメと豆腐の味噌汁の具、 白ご飯だったのですが、 サーモン、ごはん、豆腐、ごはん、わかめ、ごはんと、 このあたりから、豆腐やワカメをあげようと口元…

18日(土)の餅つきイベント♪

明日、18日(土)は、 島之内の「子育てプラザ」で、 「餅つき大会」がある模様。 もちろん、ついたお餅がもらえるらしい。 11時~13時予定で、 なくなりしだい終了! わずか2時間の間かあ。 土曜日に早起きできる人限定だなあ。 島之内の子育てプラザ、 長…

コンビのベビーカー

コンビのベビーカー、 リコール情報です。 対象商品は、「F2 AB-240」「F2 ミッキーマウス」で、2012年の年間出荷分2万3000台だそうです。 特に2012年にコンビのベビーカーを購入した人は、 一度型番、チェックです! にほんブログ村 NTT…

はじめての誕生日☆

昨日、イチローくん、1歳になりました はじめての誕生日。 どう、過ごそうと考え、結局、 「区役所」に行きました! 誕生日の体重・身長を測りたかったから。 生まれたとき 体重3.4kg 身長49.5cm 1歳の誕生日 体重8.4kg 身長73.5cm 体重は5キロ増え、身長は…