Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての風船♪

先日、子育てプラザで開催されていたイベントに参加しました。 広い体育館で、 「では、風船の国にいってみよ~!」 とお姉さんたちが、 ふぁっさ~と、おおきな布をめくると、 風船がいっぱい飛び出してきて、 上からも風船が降ってきて。 それはそれは夢の…

ベビーカーでコンビニ★

赤ちゃん連れで出かけると、 街の人たちの優しさに感動することも多数。 最近、とみに感じるのは、 コンビニの店員さんの親切。 今日だけで、2回も親切にしていただきました。 1度目はサンクスで。 2度目は100円ローソンで。 サンクスでは、「茶髪」で化粧ば…

隠れてる場所がわかるように!

http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/73281/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/54433/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/43260/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/70216/rfekwty114g2 http://…

お腹でぼこぼこ丸まって。

http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/64496/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/54433/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/1508/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/64487/rfekwty114g2 http://b…

チューが得意♪

まだ、うつ伏せ程度しかできていなかった生後3、4ヵ月ごろから、 パパが「チュー」しまっくたためか、 うちのイチローくん、 「チュー」が得意です。 すぐに唇めがけて、 よだれをたらしながら、口を寄せてきます。 しかも、にやにや笑いながら。 ほんと、…

パパがいると思ったの?

最近、パパかママかどちらかがトイレに入っていると、 イチローくん、スタスタスタと素早いハイハイで、 扉の前に移動し、扉をにらんでちょこんと正座風に座り込み、 出てくるのを待っています。 昨日も、パパのいない時間に、 ママがキッチンで用事をしてい…

子どもの手洗い実習

市役所で開催されている、「中央キッズ」。 今回は、「子どもの手洗い実習」でした。 実習といっても、集まっているのは0歳児ばかり。 本人たちができるわけもなく、 ママたちが、認識を高めるために、実習です。 蛍光塗料のハンドクリームをべったり塗って…

近い、近い!

イチローくんがハイハイをし始めた頃のことを思い出していました。 ママの顔を見て、嬉しそうに寄ってくる! ・・・・・・なんとなく、目の前に来たら、ピタッと止まるのかと思っていたら、 頭ごとぼーん!と、胸に突っ込んでくる! ママ、後ろにのけぞる! 「いや…

アカチャンホンポで思うこと。

アカチャンホンポに行くと、 「これ、いるのかなあ」 「どんなタイプがいいんだろう」 などと、困った顔の妊婦さんファミリーを良く見かけます。 その気持ち、わかる!! 去年、まさしくそんな途方に暮れた顔つきだったと思う! 「バスタブは1ヶ月くらいし…

人類にとっても大きな一歩に!

歩いた!! イチロー君、一歩歩きました!! はじめて手を離して立ったのは、 8月24日のこと。 手を支えていた椅子から、 ふわっと手を離しただけで、 そこからひと月ほどは、 相変わらず、ふわっと立つのみでした。 ひと月ほど立つと、 しっかり両足で踏ん…

親指と人差し指の出会い。

毎日、成長著しいイチローくん。 今日は、「親指と人差し指で物をつまむ」ことに集中していました。 これまで、5本の指を全力で使って、 ぎゅっと握るだけだったけれど、 だんだん、ひとつひとつの指、使い分けられるようになってきたのかな。 思えば、生ま…

引いてあけたり、スライドしたり。

最近のイチローさん、 扉の開け方が次のステージに突入! これまで、押して開けることはできましたが、 さらに、 「引いて開ける」 「横にスライドして開ける」 ことまで習得してしまいました。 こうなってくると、キッチンが大変! 食材がたくさん入った収…