Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

破水と陣痛待ち、どっちが気持ち的に楽?

おしるしがやってきて、 あと数日でおそらくおよびがかかりそう。 前回は破水して入院したので、 陣痛待ちって、よく考えたら初めてで、 いつくるかわからないってけっこう不安ですね。 破水のほうが思いきりがよいというか、 いやおうなしに、即入院で、 そ…

休校対策★学研の「ニューワイド」が小学校低学年の我が子お気に入り。

今たくさん自宅学習できるサイトがあるけれど、 いろいろ試してみると、使いやすさとかわかりやすさがそれぞれ違って、 けっこう興味深いです。 大阪市の教育委員会から学力向上にと、ID、PASSの連絡がはいったのは、 東京書籍の「プリントひろば」というサ…

出産の入院時にどんなパジャマを持っていく?

わたしが一人目を産んだ産院は、 パジャマ支給で着替え放題でした。 ところが二度目はそうは行かず、 マタニティパジャマを用意することに。 1度目のことを考えると、 ポイントは、とにかく、 ひざ下丈の長いパジャマ! 前開き! この2点! 「前開き」は、…

休校自宅待機対策(小学校低学年)★ピンキッツ体操で、母反省。スキンシップ、大事!

毎日、子どもと向き合うことにつかれ、 ついきつい言葉のひとつも投げてしまう日々。 自宅で体操をさせるために、 いくつかYou Tubeを試した中で、 そんな自分の行動を反省してしまいました。 『ピンキッツ』という動画を見せて、 リトミックのようなダンス…