Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

出産の入院時にどんなパジャマを持っていく?

わたしが一人目を産んだ産院は、

パジャマ支給で着替え放題でした。

ところが二度目はそうは行かず、

マタニティパジャマを用意することに。

1度目のことを考えると、

ポイントは、とにかく、

ひざ下丈の長いパジャマ!

前開き!

この2点!

「前開き」は、どこの産院さんでも指定してくると思うのですが、

「長いパジャマ」とは言ってくれず、

そういえば、と思い出せて本当によかった。

出産直後の歩くのもつらい状態では、

下半身のズボンなりスパッツなりをはくのはつらい。

トイレで脱ぎ着もしんどい。

なので、おしりがすっぽり隠れる長さで、

ぺろっとめくって用が足せるのが理想。

わりとどちらでもよかったのが、

「授乳口」の有無。

たしか1度目の産院支給のネグリジェにも、

授乳口はなかったはず。

みんな、胸ボタン開けて、

なんのてらいもなく、ぺろっと胸を出して、

授乳していました。

みんなポロリなので、恥ずかしいこともまったくなく。

そこで、いよいよパジャマが必要となった時、

楽天で調べてみて、

2点購入しました。

買ったのはこれ。

1点目。初夏が予定日なので、

もうかなりの暑さになっているだろうことを考えて、

「半袖」で、一番涼しげな「サッカー地」のものを1点。

いろいろあって、フリルの可愛いものもあったけど、

「薄すぎて透ける」「病院では無理」というレビューを参考にし、

「やや薄め」程度のものを選びました。

カラーバリエが豊富で、特に、「ネイビー×レッド」と悩んだのですが、

ニューカラーの「ピンク×ネイビー」にしてみました。夏っぽいし。

2点目は、これ。

ものすごく寒がりで、夏のクーラーにも弱く、

夏でも長袖の上着必携のことを考えると、オールシーズン使えそうな長袖を1点チョイス。

カラーは迷わずネイビーで。

これはもうモデルさんの雰囲気がよかっただけかもしれない。

一番といっていいほど安い商品だったけど、

届いてみると、肌触りもよく、ほんとうに「しっとり」感で、

生地もぶあつめで、まあ、この価格なら、と満足です。

新型コロナウイルスの影響で、

「ママパパクラス」が閉鎖になっていて、

私みたいな径産婦でも不安なのに、

初産の方はさぞかし不安かと思います。

一度目の出産の時のことを思い出しながら、

少しずつアップしていけるといいな、と思います。