Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「牛乳、飲んでくれない」の悩みが解決!

イチローくん、 毎朝、牛乳を飲ませてはいるのですが、 それほど、嬉々として飲んではくれません。 それどころか、少し飲んでは、 「いらん」 とばかりに、あっちへ押しやり、 一日中、なんどもなんども試してみるも、 なかなか、飲んでくれません。 ママ友…

食べられるものとそうでないもの。

アレルギーもちのイチローくん、 卵と小麦粉を排除してきたけれど、 小麦粉、とうとう食べられるようになりました アレルギー検査では、小麦粉の数値は、 それほど高くなかったらしく、 「小麦粉、食べられると思うんですけどねえ」 と、主治医の先生に言わ…

ベランダとトイレ、危険!

ついに出ました! “ベランダに出たら、中から鍵閉められた”という、 同じ月齢の子どもをもつママ友さんが。 噂で、「こういうこと起こるよ~」と、 いろんな方から聞いていたけれど、 1歳4ヵ月で、もう、鍵閉めたりできるんだ。 結局、そのママ友さんは、 …

習い事で、子どもは大成するか否か!?

子どもの習い事って、 こんなに小さい頃から、悩むものだなんて、 これまた、子どもを産むまで、まったく知りませんでした。 まだ、うちの子、1歳。 でも、周囲では、0歳の頃から、水泳だ、英語だ、リトミックだ、七田だ、ベビーパークだ……。 いずれもやら…