Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

習い事で、子どもは大成するか否か!?

子どもの習い事って、 こんなに小さい頃から、悩むものだなんて、 これまた、子どもを産むまで、まったく知りませんでした。 まだ、うちの子、1歳。 でも、周囲では、0歳の頃から、水泳だ、英語だ、リトミックだ、七田だ、ベビーパークだ……。 いずれもやらせようと思ったら、 いったいいくらかかるんだ! それ以上に、子どもが自由に遊べる時間は残るのか……。 しかし、先日、参加した講座で言われた一言に、 なんだか、すっきりしました。 「習い事は、お金をどぶに捨てるつもりでしてください」 子どもが習い事をしたところで、芽が出る可能性があるわけではない。 長く続ければ続けるほど、子どもは、「辞めたい」と言いだせなくなるから、 何気に続けるけれども、だからといって、プロになれるかというと、そうではない。 「続けばラッキー」ぐらいの心持ちで、習い事はさせてください。 言われてみれば、ごもっとも。 この春、北海道に引っ越してしまったママ友さんが言うには、 「習い事や幼児教育に真剣になっていたのは、大阪にいたからだったみたい。 北海道では、そんなにいろいろやらせようというママが少ないので、気持ちが落ち着いた」 とのこと。 なんて、小さい世界で、上に立とうと、必至にあがいていたんだ、と、 また安心しました。 とはいえ、いろんな経験が何かにつながるのも、絶対事実だと思うので、 できるだけ、手をかけていくのは、間違ってないと思う!! 幼児の教育、奥が深いのに、「この年でこれをする」というのは、 人生で1度きりのチャンスなので、ほんと神経使います……。
にほんブログ村 NTTPCのレンタルサーバー GMOクラウドのレンタルサーバー レンタルサーバheteml http://www.xserver.ne.jp/ MuuMuu Domain! 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! ドメイン無料の大塚商会 お名前.com デスクトップクラウド 100GB無制限レンタルサーバー【X2】 マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】 開運の護符作成 かなえや 登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」 ハンドメイド作品のオンラインマーケットminne ネットショップの開業ならカラーミーショップ wpXレンタルサーバー 【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】 ロリポップ!のドメインは選べる全105種類!! 人気のアロマディフューザーはコレ! 開発者のためのホスティングサービススケール グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス