Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てプラザでハロウィンイベント

島之内にある「子育てプラザ」で開催されていた ハロウィンイベントにでかけてきました。 子どもたちは衣裳を選べて、 ママと子どもと写真を撮影してくれるというもの。 参加費100円で写真とおかしまでもらえてしまう! なんてお得なイベント♪ イチローくん…

七田式チャイルドアカデミー体験♪

「七田式チャイルドアカデミー」の体験に行ってみました。 おもしろかった~! 東北の形を覚える東北ソングなど、 自分の小さい頃に誰かしてくれてもよかったのに、などと思いました。 つまり、親が楽しめた! でも遊ばせ方の参考にもなったし、 子どもにも…

「お母さん」って!本人です!

週末を乗り越え、 昨日、火傷を診てもらいに、 皮膚科整形外科医院に行ってきました。 そこでふと思ったのです。 赤ちゃんがいるので、 赤ちゃん連れで出かけたけれど、 行ってみれば、赤ちゃんはママの単なる「同行者」。 なのに、赤ちゃんを連れていると、…

負傷したバストの授乳

あついいたい。 突然ですが、 右のバストを火傷しました。 ぐらっと揺れたお鍋を支えようとして、 沸騰したお湯を浴びるという。 保冷剤で冷やし続けたものの、 朝見ると大きな水ぶくれ。 困ったのは授乳。 左でなんとかやり続けるも、 偏りすぎて出が悪くな…

恐怖のイヤイヤ期

3歳の女の子をもつ友人Kと会いました。 会った瞬間、Sちゃん、 「いやや~~!!!いやや~~!!!」 と、ヒステリック泣き。 Kが、 「こっちに行くの?」 「これ、ほしいの?」 などと機嫌をとるも、 「違う~!!いやや!!!」 と、大わめき。 それを見…

この季節のベビーファッションは?

寒くなってきて、 周りのベビーちゃんたちが、 厚着になってきました。 うちのイチローくんにも、 パーカーやらポンチョやらを着せようとしたところ、 「男の子だから冬でも半そでと短パンで十分だ」 とパパの声。 たしかに、小学生のころ、冬でも夏の格好の…

抱っこひもが好き!

子どもを連れて出かける時、 ベビーカーか抱っこひもか。 なかなかまようところですが、 最近、もっぱら抱っこひもを愛用。 ベビーカーだと機動性がよくないので、 「そうだ、あの店、行ってみたい~」 とふと思い立った時に、 いろいろハードルが高い時があ…

こびとカフェ

0歳児の我が子を連れて、 堀江でなにげに入ったカフェ、「太陽の塔」。 もともと中崎町にあったカフェだと思うのですが、 堀江ははじめて。 授乳もしたかったので、ゆったりできるカフェがいいなあ、 とカフェの前でふと看板をみると、 「こびとカフェ」と…

子連れ競馬(汗)

関西テレビ主催の 「競馬フォーラム」なるものに行ってきました。 0歳児を連れて。 だいぶ教育に悪い 杉本清さんと競馬予想屋のトークショーという、 興味のない人には全く魅力のないであろう集まりでした。 うちのパパが馬好きだから申し込んだのですが、 …

泣きどころが不明問題!赤ちゃんは、なぜそこで泣いちゃうの?

イチローくんはテレビ台にしまってあるゲーム機が大好きです。 同じ場所にあるCDやゲームソフトをひとしきり散らかした後、 とうとう、ゲーム機本体に手を出し、 ひっぱりだしてしまいます。 コードがびろんとなっている姿に、ママは悲鳴。 しかし、しまって…

イチローくんのまた一歩

携帯やリモコンが好きな、9ヶ月児のイチローくん。 キランと目が光って、狙ってる!っていう時には 枕や布団やクッションの下に隠すのですが、昨日、とうとう、 「めくって取り出す」 ということを覚えてしまいました。 今朝も、携帯の上にかぶせたクッショ…

子連れでおでかけ❤出会いがいっぱい

子連れでおでかけをしていると、 1日に2回以上は、知らない人に話しかけられます。 ごくごくたま~に、 ベビーカーに、 「ちっ!」 と舌打ちをしたり、 目が合うと逸らしてしまう人もいるけれど、 たいていの方がニコニコと寄ってきてくれます。 「がんばっ…

劇的な変化が起こる9カ月

生後9カ月は、 「二ヶ月革命」とともに、 「九ヶ月革命」と呼ばれるほど、 劇的な変化があるそうです。 今日のイチローくんは、 布団の下に隠したものを、 「めくって取り出す」ことができるようになっていました。 驚きだ……。 さらに、コンロのスイッチまで…

子連れでおでかけ❤水都大阪フェス2013

今、中之島で「水都大阪フェス2013」やってます! テーマは、「ピクニック」「子ども」「マーケット」だそうで、 ピクニックできる広場のそばに、屋台はもちろん、 子どもが職業体験できるブースや、遊べるスペースも。 芝生では、ゴザやテントを広げ、たく…

FAT! FAT! FAT!のカマンベールサンドイッチ♪

昨日のランチ❤ FAT! FAT! FAT 「カマンベールのサンドイッチ」 ねっとりとした濃厚なチーズが激うまでした! チーズは、 カマンベールチーズ のほかにも、 チェダーチーズ ゴルゴンゾーラチーズ から選べる! これは、すべて一度ためしてみたい♪ しかも、こ…

離乳食ができないダメママ・・・(泣)

離乳食のことを考えるたびに、 わたし、ほんと、ダメなママだわー! と、しゅんとなります。 もう離乳食始めて三ヶ月も経つのに、 いまだにうまく、一日二回のご飯が食べさせてあげられない 完全母乳の子はむらがある、 と、保健師さんが言ってくれたけど、 …

立ってるわ。。。

イチローくん、この一ヶ月ほど、 ぱっと手を話して数秒ほど 立つようになったのですが、 9ヶ月を迎えた昨日、 10秒以上立ってた! よくやったぞー!イチロー! いまでもコンロを触ったり、 昨日はお茶をこぼすわ、 しゃもじを炊飯器から ひっぺがしていくわ…

おめでとう❤……で、涙

うちのイチローくん、昨日で、 9ヶ月になりました。 早い〜。 しかし朝からぐずるイチローくん。 「よっし、『ぞうきんの歌』で遊んだろー!」 と、イチローくんの手足を使って、 「ラララ ぞう〜きん♪」 と歌ってると、ふと、 「この曲、3ヶ月の頃からやっ…

子連れ出勤

昨晩、「マタハラ」なるものの特集がテレビで紹介されていた。 「マタニティハラスメント」の略。 なんでも「ハラスメント」になる世の中やなあ。 わたしも、昨年、職場で妊娠を告げたとたん、 上司に、「おめでとう……で、いつやめる?」 と強制退職させられ…

バラとしゃぼん玉

靭公園で、「シャボン玉で遊ぼう〜」の会がありました♡ イチローくん、初のシャボン玉★ 風も心地よく、小さいのんやら大きいのんやら、 きょろきょろ眺めてました♪ シャボン玉のお土産もあって、行ってよかった 大阪市ってこういう乳幼児イベント豊富で嬉し…