Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

卵アレルギーの予防接種≪インフルエンザ≫

生まれて初めて、 うちの子、インフルエンザの注射を受けてきました。 インフルエンザには、 ご存知、卵の成分が微量に含まれています。 そのため、卵アレルギーもちのうちの子、 今年は、インフル注射、諦めていました。 しかし、数日前、 アトピーのかかり…

クリスマスはいつも鬼電

今日の鬼電は、 史上初の1時間越えでした。 中央区「子育てプラザ」のクリスマス会の申込日だったのです。 いや~。つながらなかった。 最近、どんなイベントも、大抵30分ぐらいで予約取れていたのに。 さすがクリスマス! といううわけで、朝からくたくた…

トイレトレーニングが可愛すぎる!

トイレトレーニングをはじめたイチローくん。 先日購入した、アンパンマンの補助便座に、 毎朝、素直に座ってくれます。 しかも、 「おしっこいくよ~」 と声をかけると、 自ら、おむつをもって出かけるという、高度な技も! さらにさらに、良く観ているなあ…

補助便座徹底比較! トイレトレーニングのためのまとめ!

最近のイチロー君、 目覚ましい成長! 5日水曜日。自分の名前を言えるようになりました。 同じく5日水曜日。イーチ、ニー、サーン、と、数字を言おうとするようになりました。 特に、ナーナ、ハーチ、キュー、ジュー。は、なかなかきれいな発音。 ほんと、毎…

法律事務所からの恐ろしい封書に。

先日、主人宛てに、 法律事務所から封書が届きました。 それを手に取ったとたん、 いや~なもやもやとした感じが。 なに、これ? なにかあったの? すぐに主人にメッセージを送りました。 帰宅後、封を開けた彼の話を聞いて、 「な~んだ」 と安心した次第な…

パンツMのおむつを徹底比較!残念&却下順にご紹介!

うちの子、体重が10kgを超え、 いよいよ、おむつのサイズがパンツLに突入しようとしています。 ところが、Lにすると高くなるので、 小柄なイチロー君を見ていると、 まだもう少しMでがんばってほしいところ。 だって、まだ漏れないんだもん。(メーカーに…

キネティックサンドもいいけれど!

先日、アカチャンホンポで、 初めて触ってみました! 「キネティックサンド」 ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg 98%は普通の砂で、あと2%が、特許開発中の不思議な物質らしいです。 肌触り、気持ちいい~ あまり、バラバ…

泣くからって弱いわけじゃない!?

8か月ほど先に生まれた男の子と、 最近、一緒に遊ぶ機会が多いのですが、 その男の子Kくんは、 同じ月齢のほかの男の子と比べても、 ひときわやんちゃ。 そんなKくんと一緒に遊んでいると、 うちのイチローくん、 いつも、がんと押されたり、 ぽかんと殴られ…

幼稚園に通ってそれだけ!?

幼稚園の説明会、というものに、 初めて行ってきました。 1歳半すぎなので、 まだ1年早いんだけど。 でも、周りには、もうすでに、 全部の幼稚園の説明を聞きに、 走り回っているママもいて。 わたしなんて、遅いぐらい。 結局、 説明会自体はあっさり終わっ…

継続しない人ってどんな人?

「プチ起業セミナー」で、 「継続しない人」という話を聞きました。 継続しない人とは……。 言い訳が多い人 人のせいにする人 ブレる人 だそうです。 継続するためのポイントは 優先順位を決める (例)家事(さらに細分化し、優先順位を決める)→仕事→介護な…

玉造の、子連れ歓迎のお店でションボリ…。

玉造にある、 子連れで行きやすい店『FETTE』に行きました。 ランチもスイーツもおいしく、 広々としたキッズスペースに、たくさんのおもちゃ。 授乳スペースあり、 調乳用のお湯も、セルフで用意でき、 おむつ替え台もある。 アレルギー対応のキッズメニュ…

今から身に付けたい 「こつこつ打ち込む」 力!

高校野球の決勝、観ました!! 昨日は、準決勝もちゃんと観て、 久々に、甲子園を堪能しました。 いや~。 感動した 三重、強かった~ 2日連投した、桐蔭の福島くん、かっこよかったです! 接戦でいい試合でした。 勝っても、負けても、涙。 あの涙、すてき…

9月にママまつり開催されるよ~!

5月にも大阪で開催された、 「Happy Meets ×ママまつり」が、 9月にも、堺で開催されます! 内容は、こんな感じ~。 ★ワークショップ(みんな大好きLUSHが決定!!!) ★ママブース(フリマやハンドメイドショップなど。参加者募集中) ★雑誌のファッション…

子育ての悩みデフレスパイラル m(>_<。)

昨日ぐらいから、 突然落ち込んできました。 イヤイヤ期に入った我が子に、 途方に暮れて、 あげく、イライラして、 冷たいひとことを浴びせて。 あ~あ。 うちの子、かわいそうに。 ママ友のMちゃんは、 お料理教室の先生だけあって、 子供は栄養たっぷり…

区民センターで怪傑ゾロリ。

中央区の区民センターで、 「怪傑ゾロリ」の無料映画上映会が催されていたので、 いってみました。 まあ、こんなにも、 ちゃんと観られないとは思わなかった。 なんばパークスの「ほっとママシネマ」では、 わりと、ちゃんと観られるので、 大丈夫かと思って…

パワフルママ、発見!!

仲良くなりたいな~と、 常々思っている、 いつもポジティブでサバサバしたママがいます。 今日、別のママ友さんと、 その方の話をしていた時に、 ちょうど、その、お友達になりたいママの話になりました。 「あの人、とーーーーっても、フットワークが軽い…

子どもの振り見て我が振り直せ

イチローくんの最近の口癖。 「んーもうー」 どうやら、ママがよく「もう!」と言って怒っている真似のようです。。。 いつの間に。。。 たしかに、度々言っている。わたし自身、口癖のようになっている。 しかし、困った。 外出先でも、 「んー!もうー!」…

ジンボリーのベビー服「ハッピーパンダ」シリーズ♪

輸入子ども服ショップ「POQO」が、 今、とーってもお得なセール中! ということで、子ども服を紹介! 子ども服やベビー服って、 可愛いものがたくさんあるので、 かなり迷うんですが、 今日は、インポートベビー服の中から、 「ジンボリー」の 「ハッピーパ…

1歳半健診で「歯肉炎」の診断!?

お盆の真っただ中だというのに、 1歳半健診がありました。 「お盆の真っただ中だというのに」 と、主人に言うと、 「それは大企業だけな」 と言われたけれど(笑)。 1歳半健診は、 整理券の配布時、 ものすごく並ぶという話だったのですが、 お盆の真っただ…

1歳半でこれだけ話せる!

おもだちの、Mちゃんという女の子は、 とってもお話が上手。 うちのイチローくんと、 同じ1歳半だというのに、 もう、助詞を使ってお話しています。 「おかーさん」 と言えるだけでもすごいのに、 「おかーさんは?」 とたずねるMちゃん。 「は」って! 「…

できるママのおもてなし♪ 卵アレルギー対応!

ママ友さんの家にご招待いただきました。 その日くる別のママ友さんの子供が1歳になったので、そのパーティも兼ねて、ということで。 1歳になった誕生日ボーイくん、卵アレルギーだとかで、主催ママさん、スイカでこんなケーキを作ってくれました。ステキ!…

パンケーキとマンゴーかき氷♪

久々のパンケーキと、かき氷! ブラザーズカフェ in 難波 near パークスにて! ベビーカーなのでテラス席を選択。隣も子連れの三組だから、お互い理解しあえるよね〜。。。 と思いきや、ぶわ〜と白い煙。 なんと。子連れでタバコプカプカ。 ほんと、やめてほ…

救急対応! 大人と幼児の対処法の違い。

消防士さんによる、 「救命救急セミナー」に参加してきました。 昨年も1度、区役所で受講したので、 「今回は、まあ、いいか~」 と思って、当初、予約をする気もなかったのですが、 思い直して、一応受講することにしたのでした。 結果、受けてよかった……。…

【アンケート】子どもに手をあげたことはありますか?

アンケートを、自分で作って、発信できるサイトがありました! その名も、「Questant」! ものすごく簡単に、アンケートが作成できて、 アンケートの回収は、すべてこのサイトが行なってくれます。 利用者は、アンケートを作成して、 そのURLを、WEBやメール…

幼児教育格差!? 習い事格差!塾格差!!

小学校で、習い事、5つ! ひと昔前なら、忙しそうで、可愛そう~となるところ、 今は、これも当たり前なんですね。 今日、小学生の子どもがいるお母さんの話を聞いて、 びっくりしました。 しかもそのご家庭、 上の子も下の子も、それぞれ5つずつ、 お稽古…

ベビーカーでプールに入れる!? 赤ちゃん連れに優しいプール♪

赤ちゃん&幼児を連れて、プールに行きたいなら、 オススメは、「泉ヶ丘プール」! 昨日、1年ぶりに行ってきました。 今年はイチローくんも1歳とあって、 昨年のように、更衣室でもたもたすることもなかったけれど、 去年は大変でした。 ちょうど、ハイハイ…

天神祭*花火観覧の穴場スポット♪

日本三大船祭り、「天神祭」、 本日は2日目でした。 クライマックスは、花火。 2年前は妊婦でした。 昨年は、子供がまだ0歳でした。 2年連続、あきらめました。 天満橋からほど近い場所に住んでいるというのに。 そこで、今年は、パパが仕事でいないながらも…

「牛乳、飲んでくれない」の悩みが解決!

イチローくん、 毎朝、牛乳を飲ませてはいるのですが、 それほど、嬉々として飲んではくれません。 それどころか、少し飲んでは、 「いらん」 とばかりに、あっちへ押しやり、 一日中、なんどもなんども試してみるも、 なかなか、飲んでくれません。 ママ友…

食べられるものとそうでないもの。

アレルギーもちのイチローくん、 卵と小麦粉を排除してきたけれど、 小麦粉、とうとう食べられるようになりました アレルギー検査では、小麦粉の数値は、 それほど高くなかったらしく、 「小麦粉、食べられると思うんですけどねえ」 と、主治医の先生に言わ…

ベランダとトイレ、危険!

ついに出ました! “ベランダに出たら、中から鍵閉められた”という、 同じ月齢の子どもをもつママ友さんが。 噂で、「こういうこと起こるよ~」と、 いろんな方から聞いていたけれど、 1歳4ヵ月で、もう、鍵閉めたりできるんだ。 結局、そのママ友さんは、 …