Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

救急対応! 大人と幼児の対処法の違い。

消防士さんによる、 「救命救急セミナー」に参加してきました。 昨年も1度、区役所で受講したので、 「今回は、まあ、いいか~」 と思って、当初、予約をする気もなかったのですが、 思い直して、一応受講することにしたのでした。 結果、受けてよかった……。 1年前に受講しても、この1年で、 気も緩みつつあったと思いいたりました。 気持ちを新たに、 子どもから、目を離さない!を信条に、 子育てをしていこう。 そう思えただけでも、受けて良かった。 内容は、昨年と同じようなもので、 *救急にいたるケースにはどんなものがあるのか *万が一の対処法 *胸骨圧迫、人工呼吸の方法とAEDの使い方 といった内容でしたが、 0歳児をもつ昨年と、 1歳児をもつ昨年では、 環境も違うし、 心臓の大きさなんて、1年でずいぶん大きくなっていたりするのだし、 毎年聞くに越したことはない! ちなみに、大人と幼児の違いは、こんな感じでした。 ①心臓マッサージ  大人:片手でしっかり、深く 幼児:片手(赤ちゃんは2本指程度) ②人工呼吸 (軌道を確保してから) 大人:鼻をつまみ、しっかり息を吹き込む 幼児:鼻と口を、大人の口で一度に覆い、    ほっぺたに溜まっている程度の息を吹き入れる。    (たくさんの息を、一気に吹き込むと、肺に負担がかかる) ③AED 大人:右肩と、左脇腹に電流を流す 幼児:胸と背中で、心臓をサンドイッチして電流を流す    (大人のように、右肩と左下では、シートが重なってしまい、     うまく電流が流れない) 救急・防災系は、参加すればするほど意義がありますね! 気を引き締めて、夏を乗り切ろう~!
にほんブログ村 NTTPCのレンタルサーバー GMOクラウドのレンタルサーバー レンタルサーバheteml http://www.xserver.ne.jp/ MuuMuu Domain! 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! ドメイン無料の大塚商会 お名前.com デスクトップクラウド 100GB無制限レンタルサーバー【X2】 マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】 開運の護符作成 かなえや 登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」 日本盛 植物生まれの酵素 ネットショップの開業ならカラーミーショップ wpXレンタルサーバー 【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】 ロリポップ!のドメインは選べる全105種類!! 人気のアロマディフューザーはコレ! 開発者のためのホスティングサービススケール グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス