Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度 大阪市の私立幼稚園 9月の入園説明会リスト

明日、9月1日は、 いよいよ、幼稚園の入学願書配布日。 今年も幼稚園受験の季節がやってきました。 それとともに、 9月は、説明会も各幼稚園で開催されています。 これに参加していないと、 「参加されていませんでしたが、当園を希望されたのはなぜですか?…

子供のマネー教育、いつから始める?

2013年、英国のケンブリッジ大学の研究者が発表した研究によると、私たちの「お金の習慣」は、7歳にはほぼ固まってくるというのである。 『クーリエジャポン 2017年9月号』より COURRiER Japon (クーリエジャポン)[電子書籍パッケージ版] 2…

「少年少女のスポーツにおいて、最大の問題は親だ」~『マシーニー・マニフェスト』

同書(『マシーニー・マニフェスト』)で、親の進むべき道は昔に戻ることではないのか、とマシーニーは言っている。「旧式にやる」ほうがいいというのだ。 親は他の大人たちの真似をして、横から叫んだり、我が子の出番が少ないとコーチに文句を言ったりする…

幼児教育や小学校の自由研究のテーマに困ったら!

先日、NHKで、 「自由研究に困ったら」というテーマの番組が放送されていました。 旅行先で、チェックアウト直前というのに、 おもしろくて、つい最後まで観てしまいました。 それによると、 自由研究のテーマに困ったら、 とりあえず測ってみる とりあえ…

【大阪市内・駅エレベータ情報】四天王寺前夕陽ヶ丘駅

四天王寺前夕陽ケ丘駅は、 北行きのホームと南行きのホームが行き来しにくい構造になっています。 反対のホームに出る場合は、 階段を下りて、線路下をくぐる必要があります。 線路下をくぐる際のエレベータやエスカレータはありません。 なので、改札口は、…