Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

「成績の優劣は“根気”で決まる」

公文の先生からいただいた、 プリントに、表題のようなことが書かれていました。 「成績の優劣は“根気”で決まる」 これは、『学力を呼び覚ます育て方~子どもをみんな医学部に入れたシングルマザーによる60の極意』 という本を読んで、共感した箇所の紹介で…

乳幼児の簡単お弁当レシピ「あけぼのごはん」(子育て支援センターより)

昨日に引き続き、 子育て支援センターさんが教えてくれた、 乳幼児のごはん。 その名も「あけぼのごはん」 というらしいです。 【材料】 米 60g ニンジン 10g 塩 0.5g しょうゆ 0.5g だし昆布 【作り方】 ①ニンジンはすりおろしておく ②米に適量の水と塩…

乳幼児のお弁当づくり♪ 【豆腐入りハンバーグ】

子育て支援センターで、 お弁当づくりのポイントを教えてもらったので、 シェアします~♪ 豆腐入りハンバーグ 材料(幼児1人分) 豆腐 20g 合挽ミンチ 20g 玉ねぎ 10g ニンジン 5g 卵 6g 干しシイタケ 1g 小麦粉 6g ケチャップ 5g ウスターソース 1…

【大阪市私立幼稚園情報】給食のあるなし比較!

平成30年度入園児の募集比較、 今日は、「給食」があるかないかだけを網羅してみようと思います! 北区 ■太成学院天満幼稚園 給食は週4日。水曜日はお弁当日。専門業者による吟味されたメニュー ■中津相愛幼稚園 月・火・木曜日 お弁当給食(1回280円) 水曜日…

平成30年度 大阪市の私立幼稚園 9月の入園説明会リスト

明日、9月1日は、 いよいよ、幼稚園の入学願書配布日。 今年も幼稚園受験の季節がやってきました。 それとともに、 9月は、説明会も各幼稚園で開催されています。 これに参加していないと、 「参加されていませんでしたが、当園を希望されたのはなぜですか?…

子供のマネー教育、いつから始める?

2013年、英国のケンブリッジ大学の研究者が発表した研究によると、私たちの「お金の習慣」は、7歳にはほぼ固まってくるというのである。 『クーリエジャポン 2017年9月号』より COURRiER Japon (クーリエジャポン)[電子書籍パッケージ版] 2…

「少年少女のスポーツにおいて、最大の問題は親だ」~『マシーニー・マニフェスト』

同書(『マシーニー・マニフェスト』)で、親の進むべき道は昔に戻ることではないのか、とマシーニーは言っている。「旧式にやる」ほうがいいというのだ。 親は他の大人たちの真似をして、横から叫んだり、我が子の出番が少ないとコーチに文句を言ったりする…

幼児教育や小学校の自由研究のテーマに困ったら!

先日、NHKで、 「自由研究に困ったら」というテーマの番組が放送されていました。 旅行先で、チェックアウト直前というのに、 おもしろくて、つい最後まで観てしまいました。 それによると、 自由研究のテーマに困ったら、 とりあえず測ってみる とりあえ…

【大阪市内・駅エレベータ情報】四天王寺前夕陽ヶ丘駅

四天王寺前夕陽ケ丘駅は、 北行きのホームと南行きのホームが行き来しにくい構造になっています。 反対のホームに出る場合は、 階段を下りて、線路下をくぐる必要があります。 線路下をくぐる際のエレベータやエスカレータはありません。 なので、改札口は、…

【大阪市幼稚園】年間行事でわかる各園の特徴! 個性的な幼稚園行事(第1回 天王寺区私立)

わが子の入園前。 入る幼稚園が決まってからしばらくして。 同い年のママ友さんたちと、 子供たちが通うことになる幼稚園の年間行事を 見せ合ったことがありました。 すると、それぞれの幼稚園の特徴が出ていて、 とってもおもしろい! ある園は、相撲に力を…

【大阪市天王寺区・中央区お祭り情報】赤ちゃんから参加できるお祭り!

今週末は、 我が家周辺は、 お祭りが目白押しです。 どのお祭りに参加しようか悩んだあげく、 お友だちと、天王寺区にある大江神社の太鼓巡行に参加することにしました。 今年は4歳のイチローくん、 きっと、お神輿に乗って、太鼓を叩いてくれるでしょう。 …

【大阪市幼稚園情報】城星学園幼稚園&天王寺幼稚園の入試日程と、パドマ幼稚園の保育見学会

久しぶりに幼稚園のことを! 説明会、テスト日程などが出てきているので、 ご紹介です! 検定日程 【大阪市中央区】 城星学園幼稚園 【入試説明会】 第1回: 平成29年9月4日(月) 14時~15時 第2回: 平成29年9月15日(金) 14時~15時 【入園願書配布】 平…

胎内記憶で涙を流した2歳ボーイ

我が家のイチローくんが2歳の頃のことでした。 キーボードで、 Princess Princessの『M』を弾き語りしたところ、 2歳児のイチローくんが、 はらはらと泣きだしたのです。 まったく幼児らしからぬ泣き方で! 「えーん」とか「わー」という泣き方ではなく、 …

大阪市天王寺区、中央区、夏休み短期教室

夏休みは、何かと短期教室が多いですが、 特に人気なのは、水泳と体操という感じでしょうか。 今週、いよいよ、続々と申込が始まりました。 夏の短期教室。 プールの短期教室 ●大阪市中央区、城星幼稚園横の「サンタマリアスイミングスクール」は、 12日(月…

格安体操&サッカー教室♪

ママ友さんから、 とっても安いサッカー教室を教えてもらいました! 年会費1000円しかいらないらしい。 その代わり、不定期で、 月に1~2回、 いつあるか、直前までわからないそうです。 そんなのぜーんぜん、ノープロブレム! うちの子にもサッカーさせた…

【大阪市幼稚園情報・天王寺区】パドマ幼稚園の先生とあそぼう!幼稚園まつり

今年も始まってますね。 幼稚園の見学会&体験会。 天王寺区の人気幼稚園 パドマ幼稚園では、 ゴールデンウィークの5月6日(土)に、 パドマ幼稚園の先生とあそべる「幼稚園まつり」という企画があるようです。 もうすでに3月23日から受付を開始しているよう…

大阪市公立幼稚園の保育料が、 4歳から無償化になっていたラッキーな事件♪

少し前の話になりますが、 4月10日、 我が家のイチローくんも早いもので、年中に進級し、 始業式に出かけました。 お遊戯室で、 子どもたちの始業式の終了後、 いつも保護者はそのまま残され、 園長先生から保護者への連絡事項がもろもろ伝えられるのです…

可愛い★キュート&プチプラな子ども服『アンシャンテプティ』のセール情報♪

フリルやリボンをシンプルに仕上げたデザインが魅力の 『enchante petit』が、 在庫売りつくしセール中!! ほんとに可愛い~ そして、ものすごく安い!! ドレスなんかも2000円台!! ↓こんなドレスも2200円 a8adscript('body').showAd({"req": {"m…

城星学園小学校から星光学院中学校への進学について

城星学園が、 今年の始めだったか、 大阪星光学院と提携を結び、 城星の小学校から、 星光の中学校への選抜枠ができましたよね。 「選抜枠、 いったい何人ぐらいなんでしょうね~」 と、その頃は話題になりましたが、 どうやら8人程度と、内部では言われて…

子供向け映画は情報戦!『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』

今日、朝から、 『ウルトラマンオーブ』の映画、観てきました! 我が家の4歳ボーイ、イチローくん、 3か月ほど前から、突然、ウルトラマンの大ファンになってしまいました。 一緒に観ていると、 昔の「ウルトラマン」や「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマン…

運動・体操ができる子になる、身体能力が高まる、公園遊び。

ご無沙汰してしまいました。 4歳ボーイの我が家のイチローくん、 毎日、とっても楽しそうに幼稚園に通っております。 いつも一緒にいるお友達も決まってきて、 さらに、親のいないところで、勝手に子どもたちだけで、 家に遊びに行く約束まで取り付けて帰っ…