Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

運動・体操ができる子になる、身体能力が高まる、公園遊び。

ご無沙汰してしまいました。 4歳ボーイの我が家のイチローくん、 毎日、とっても楽しそうに幼稚園に通っております。 いつも一緒にいるお友達も決まってきて、 さらに、親のいないところで、勝手に子どもたちだけで、 家に遊びに行く約束まで取り付けて帰ってくるよいうになって、 ほんと、幼稚園での成長って、おそろしいです。 また、お友達のお母さんが快く呼んでくださるので、 幼稚園にお迎えに行ったら、 「用事がなければ、遊びに行かせてもらう」 という流れができてしまった時期もありました。 さすがにいりびたりすぎて、遠慮するようになりましたが。 さて、そんなお友達のひとりに、 とっても身体能力の高い4歳の男の子がいます。 まるでおさるさんです。 ウンテイはひょろひょろのぼっていって、向こうまで、 ひょいひょい渡ってしまうし、 一本足の下駄もすんだりバランスを取ってはいちゃうし、 竹馬も大丈夫だし、 鉄棒も怖がらずに楽しそうにまわってしまうし。 その男の子のお兄ちゃんが、 またものすごくレベルの高い身体能力で、 小学校1年生ながら、逆上がりは、 地面におりずに何度もまわれてしまうし、 二重跳びも20回をゆうに超すし、 逆立ちして歩いて行くし。 決して、「ヨコミネ式」の幼稚園に通っていたわけでもなんでもなく、 我が家と同じ公立幼稚園だったんですよ!! しかもそのお兄ちゃん、 体操教室の3日間の短期教室を受けた時には、 「うちに入らない? 選手コースで」 と、習ってもいない体操で、いきなりの「選手コース」勧誘!! ほんと、こんなにすごい子、これまでに見たことなかったです。 そのお母さんに、 「どうしたらこんな子が育てられるの?」 と尋ねたところ、 「いや~、夫婦そろって、運動が得意というわけではないんだけど」 とのこと。 「早いうちから体操教室に通っていたの?」 と聞いても、 「1度3日間の短期を受けただけで、通ったことはない」 でも、必死で食い下がると、 「お兄ちゃんに関しては、 心当たりがあるとすれば、 毎日公園に行ってたことかな」 とのこと。 ふーん、公園か~、程度に聞いていたけれど、 もう少し聞くと、その量が半端なかった! 「雨の日も、土日も公園に行って、 週7日、1日3時間~6時間」 それはすごい 親が大変そう 幼児期の「公園遊び」は大切だというけれど、 もし本当に公園で遊んだ量が彼の身体能力を高めたのだとしたら、 ものすごく大事ですよね!! もう少しがんばればよかったわ~。 いやいや、今からでも間に合うはず!!! 幸いにも、そんな身体能力が高く、公園で遊ぶのも好きなお友達もできたし、 もうすぐ暖かいし、 初心にかえって、公園での遊びを見直したいと思います 幼児教育情報 NHK教育「えいごであそぼ」の幼児英語教材 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ