Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

【大阪市幼稚園の倍率予想!】五条幼稚園、銅座幼稚園ほか大阪市公立幼稚園願書配布状況

噂によると、今年の松ヶ鼻幼稚園の倍率が5倍だったのだとか。 ほんとかどうかは、わかりませんが、 何人かの方がおっしゃってました。 そして、大阪市公立幼稚園の、 願書交付が終わり、 受付も来週の16日(火)まで。 いよいよ抽選ですね。 もうすでにどこ…

大阪市公立幼稚園願書配布開始! 今年の倍率は……。

いよいよ、10月1日から、 公立幼稚園の願書の配布が始まりました。 天王寺区の五条幼稚園では、 朝から早速願書を取りに来られる保護者の方々が。 今日は、昨日の台風の影響で、 登園時間が10時半からだったためか、 お兄ちゃん、お姉ちゃんが在園生で、 下…

天王寺区小学校の説明会&見学会の日程+大江小学校、桃陽小学校の感想

いよいよ、来年は小学校。 天王寺区内の小学校では、 説明会&見学会が始まっています。 すでに終わっている説明会&見学会は…… 【真田山小学校】 9月1日(日) 説明会 9月23日(日) 見学会 【味原小学校】 9月15日(土) 説明会 【桃陽小学校】 9月15…

【大阪市天王寺区幼稚園他】4日(火)の公立幼稚園、入園説明会は延期?

4日(火)は、 台風の接近が事前に予測されていたため、 お稽古ごとなんかでも、 先週から休講が決定していたスクールも。 そして、昨日早々に、 「大阪市内の公立幼稚園、小学校、中学校、高校を休校とする」と、 大阪市が発表していましたね。 1993年以来…

縄跳びが跳べるまでの長い道のり……。遅すぎた縄跳びクリア! 縄跳びフォームの研究日記。

台風通過中の大阪です。 今日は体操教室がお休みになりました。 これでもう何度目だろう。 何度か台風とぶちあたるんですよね。 なぜか、いつも「体操」の日なんですよね。 お稽古って、天変地異でのお休みは 振替がきかないところが多いから、 月謝が変わら…

【天王寺区私立幼稚園】芸大附属松ヶ鼻幼稚園の入園説明会!

松ヶ鼻幼稚園、 入園案内が、ホームページにアップされましたね! 入園説明会の情報です。 詳しくは公式HP「松ヶ鼻幼稚園」 これによると、 【入園説明会】 1回目 8月27日(月) 2回目 9月3日 (月) どちらも、13時45分受付、14時開始だそうで…

ハワイのマウイ島発ベビーブランドのCocoMoon(ココムーン)で、かぶらない出産祝い★

パイナップルや虹をモチーフにしたデザインと着心地にこだわった、 ハワイ発のベビー服ブランド『CocoMoon(ココムーン)。 2016年12月に日本初上陸してから徐々に人気を集め、 おくるみのシリーズの中でも人気のパイナップル柄はインスタでも話題に。 パパと2…

不妊治療にもトランス脂肪酸の摂取を止めるべき? アメリカで禁止されている成分を含んだ菓子パンたち。

最近、話題になっている、 『週刊新潮』の、「食べてはいけない 国産食品実名リスト」。 こんなの読んだら、 何も食べられなくなるのですが、 「6月14日号」の記事を読んでいて、 もし、本当なら、とぞっとしました。 週刊新潮 2018年 6/14 号 [雑誌] タイト…

【大阪市中央区・天王寺区幼稚園】今からでも参加できそうな、私立幼稚園体験入園!

久しぶりに更新します。 今年は幼稚園情報、 まったく更新していなかったのですが、 古い情報を、 ご覧いただいている方もいらっしゃるようなので、 分かる範囲で更新していこうと思います。 さてさて、 とはいえ、 いずれも体験入園が続々と終了していって…

東大生が通った「公文」と「七田」

先日、何かの番組で 「東大特集」をしていました。 よく聞く話ですが、 東大生が幼児期に通った二大幼児教室が、 「公文」と「七田教育アカデミー」。 前回に引き続き、幼児教室の宣伝みたいになりそうな出だしですが。 わが家もどちらも体験に行きました。 …

塾もそこそこに、姉弟二人を学区一のトップ高に合格させた母の話

会社の先輩の息子さんが、 大阪市3学区一のトップ高、 文理に合格したそうです。 このご家族、3年前に お姉ちゃんも、同じ学校に合格させています。 さぞ、しっかり塾に通い続けたんだろう、と思ってましたが、 聞くと、小学校では塾に行かず。 中学校2年…

知り合いのふたごちゃんの胎内記憶がものすごい件

知り合いのふたごちゃんの胎内記憶がものすごい件 胎内記憶 出産 マタニティ 双子 ふたご 子育て日記 育児 生命の誕生

あべのキューズモールに、2月11日、「HUGっと!プリキュア」がやってくる! ルパンレンジャー、パトレンジャー新商品★

先週、「キューレンジャー」が最終回を迎え、 明日からは、「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」。 早くも、2種類のおもちゃが目に浮かぶ。。。。。。 女の子も、先週から新しい「プリキュア」が始まってますよね。 たしか、「HUGっと!プリキュア」でした…

学力を高めたければ、負けず嫌いに育てるべし!?

知り合いMさんの、そのまた知り合いに、 「浜学園」で先生をしている方がいるそうです。 Aさんは、子どもが産まれてからまもなくして、 知り合いの先生に聞いたそうです。 「どうやったら、自分の子、かしこくなりますか?」 先生の答は、 「負けず嫌いに…

ウルトラマンオーブカリバーがオーブリングと連動しない件(リコール情報)

2017年12月以降に、 ウルトラマンの「DXオーブカリバー」を購入された方、 リコール出てますよ!! BANDAI 「DXオーブカリバー(2017/12生産分)」 回収&修理 バンダイのお詫び文→「ボーイズトイクラブ」 じつは先日、 イチローくんのお誕生日だったので、 …

【トイレトレーニング】トイレに興味がわく絵本♪

子育て支援センターさんでいただいた、 「トイレトレーニング」に役立つ絵本のリストをシェアします♪ ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン) ****** しーしーしー、なんの音? ****** 「しーしー」という言葉に、まずは興味を持たせて、 「しーし…

「英語ができるようになるには、小学校低学年での『国語』が勝負」(あくまで主観的な内容です)

先日に引き続き、 公文の先生からいただいたプリントに書かれていた内容、 シェアします。 先日同様、 『学力を呼び覚ます育て方~子どもをみんな医学部に入れたシングルマザーによる60の極意』 という書籍から、先生が共感した箇所として、2点目に挙げられ…