Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

東大生が通った「公文」と「七田」

先日、何かの番組で 「東大特集」をしていました。 よく聞く話ですが、 東大生が幼児期に通った二大幼児教室が、 「公文」と「七田教育アカデミー」。 前回に引き続き、幼児教室の宣伝みたいになりそうな出だしですが。 わが家もどちらも体験に行きました。 さらに加えると、「ベビーパーク」も体験済み。 番組が言うには、 小学生のうちに高校数学や高校国語まで終わらせるので、 学校の授業が「復習」になるのだそうです。 たしかに、これはとても良さそう。 一方で、「七田教育アカデミー」。 ご存じ、フラッシュカードなどを多用し、 記憶力が抜群に伸びるのだそうです。 そうそう! フラッシュカード、忘れてた! うちの子が0歳の頃、 ベビーパークや七田の体験に行って、 フラッシュカードがうらやましくて、 でも、月謝が高くて通わせられないので、 自宅でがんばろうといくつか購入したはず! なのに、すっかり忘れていました! そこで久々に取り出してみて、 わが家の、すでに5歳になってしまったイチローくんに、試してみました。 なんでも、フラッシュカードで記憶力が伸びるのは6歳までだそうで。 それなら、いちおう今なら間に合うかも。 ところが、母の手がうまくついていかないのです。 高速でめくらなければ「右脳記憶」にならないのに、 年のせいで油もなく枯渇したカサカサの手では、 高速フラッシュなんて、できない そこで、ネットで「高速フラッシュの方法」などでも調べてみようと、 「フラッシュカード」で検索すると……。 「フラッシュカード 弊害」 「フラッシュカード 自閉症」 といった、文言が。 なんだこれ。 もちろん興味が湧きクリック。 すると、 どうやら、0歳の頃から チカチカと、ものを見せていると、 たしかに記憶力は伸びるけれど、 まれに自閉症に似た症状が出る子がいるらしいです。 3歳ぐらいで、壁に向かって、覚えた内容をブツブツとつぶやいたり。 コミュニケーションがうまくはかれなくなったり。 もちろん、 お友だちのご家庭でも七田に通われていたり、 幼稚園でフラッシュカードをしていたりするお子さんもいて、 みなさん、無事に成長されて、 頭脳も明晰で、素晴らしい結果を出されているので、 一概に言えないと思います。 あくまで、「リスクが少しだけある」程度なのだと思います。 でも、もしも、と思うとこれは怖い……。 天才が生まれる可能性があるかもしれないけれど、 失うものがあるといやなので、 フラッシュカード、やめました。 今日ものびのび、 先生にいたずらするわ、お友だちとすぐ戦うわ、 自由な我が子を見て、 な~んも考えないで子育てしてきたけれど、 この子はこれでいいんですわ。きっと。 ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ