Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市幼稚園、9月の見学会、説明会スケジュール!(天王寺区・中央区・北区・阿倍野区・生野区・住吉区・城東区・浪速区)

いよいよ9月! いよいよ、幼稚園の願書配布が迫ってきました。 3歳児さんの親ごさんにとっては、 来月あたりが正念場!! 9月は、たくさんの幼稚園が、 最後の説明会や見学会を開催しているので、 気になる幼稚園には足を運んでみてください! 昨年の経験か…

上本町の音楽教室(ピアノ・リトミック)無料体験報告!

上本町にある「MUSICA VITA」という音楽教室に、 体験に行ってみました。 今、我が家のイチローくん、 3歳だし、 音楽を習うなら、4歳になる前のほうがいいのでは? とふと思い立ち、 楽器をするなら、両手を別々に動かす、 「ピアノ」 が、一番いいだろ~と…

フランスとオランダって……旗に歴史あり!オリンピックで国旗と歴史のお勉強!

先日、オリンピック、柔道を見ていました。 オランダとフランスの組み合わせ。 画面を見るとこんな国旗。 青、白、赤の組み合わせ。いわゆる、トリコロール。 フランス国旗は、「自由、平等、博愛」を表すとされるもの。 オランダの三色旗は、水平三色旗と言…

13品目の幼稚園用のお弁当が。。。(泣)

幼稚園のお弁当、 今日は時間がないなりに、 食材数、がんばりました! 13品目! ごはん(おにぎり) まめ(おにぎり) のり(おにぎり) じゃこ(おにぎり) とり肉(煮物) 冬瓜(煮物) 切り干し大根(煮物) ぶた肉(炒め物) キャベツ(炒め物) しめじ(炒め物) カボチャ(…

大阪市天王寺区・生野区・阿倍野区近辺★体操教室徹底比較!

3月に体操教室に通い始めたのですが、 決めるまでにずいぶん体操教室の体験に参加しました。 今回はそのご報告です。 本格的に、いつか選手、はたまたオリンピック選手を目指す! という方は、オリンピック選手輩出実績をもつ、 生野区の「トミオカ体操クラ…

中央区・天王寺区 各園の夏休みスケジュール&一時預かりの有無!

はじまりました。 夏休み。 イチローくんの幼稚園は公立なので、 夏休みに入る前から、 「短縮保育」という名目で、 11時半に帰ってくるようになり、 さらに20日の終業式以降は、 完全に夏休みです。 しかし! 助かっているのが、 大阪市の一時預かり事業。 …