Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

フランスとオランダって……旗に歴史あり!オリンピックで国旗と歴史のお勉強!

先日、オリンピック、柔道を見ていました。 オランダとフランスの組み合わせ。 画面を見るとこんな国旗。 o0960045113719428417.jpg 青、白、赤の組み合わせ。いわゆる、トリコロール。 フランス国旗は、「自由、平等、博愛」を表すとされるもの。 オランダの三色旗は、水平三色旗と言われ、調べてみると、なんと、世界最初の三色旗だそうです。 1500年代に使われていた「プリンスの旗」と呼ばれる、オレンジ、白、青の三色旗が基になっていて、その頃は三色の順番も決まってなかったそう。 1630年以降、オレンジが赤に代わったけれど、フランス統治時代に、フランス国旗と類似しているからと、使用が禁止されたよう。 オランダ独立後に三色旗は戻り、赤の三色旗もオレンジの三色旗も使われていたけれど、1930年代に赤の三色と定められたのだとか。 いやー、柔道を見ながら、こんなに勉強になりました! 旗に歴史あり!ですね!! ところで、オリンピックって、 子どもに国旗を教えるのに、ぴったり! 3歳児のうちの子も、 日本しか知らなかったのに、 韓国、アメリカ、ブラジル、アルゼンチンと、 いくつか、国旗を見ながら国名が出てくるようになりました。 歴史に興味を持たせるために、 国旗のお話から入ってみてもいいかもしれませんね! ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ