Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育児疲れ&育児ストレスを一日で解消するために。

昨日、久しぶりに、 育児疲れというか、育児ストレスというか、 子どもにだいぶあたってしまいました。 あとから考えると、 本当にかわいそうな泣き方をしていた我が子。 二人でいると危険だと感じ、 主人に、早く帰ってきてほしいと、 連絡までしてしまいま…

子どものストレスが一日で解消?イヤイヤ期の遊ばせ方に◎♪ママの育児疲れ&ストレスも解消できそう!

先月、 初めて砂場で遊んだイチローくん、 楽しかったのか、3時間も離れてくれませんでした。 砂場って、体力を使うわけではないので、 なかなか疲れない。 そんな話をママ友さんにしたところ、 こんな話をしてくれました。 「砂場って、子どものストレス解…

子どもに集中してほしい時の方法

「保育園の先生と遊ぶ会」 的なイベントに行ってきました。 保育所内のおもちゃスペースに、 先生が、おもむろに大きな布をかぶせ初めて、 話してくれたことには、 「子どもって、目隠ししたら、 それをどけてまで、おもちゃを取り出そうとしないのよ」 だそ…

あっちゃんあがつく!

我が家のイチローくん(2歳)、 この本を気に入っています。 『あっちゃんあがつく』 あっちゃんあがつく―たべものあいうえお 「あいうえお」を教えたくて、 図書館で借りてきました。 最近、よく売れているみたいですよね。 最初は、あまり興味もなさそう…

パズル、始めました!

周りで噂になっている子がいます。 2歳すぎで、 ジグソーパズル30ピースを1日もかからずに、 完成させてしまうのだそうです。 そこで、50ピースを買ってあげた、という話でした。 そんな話を聞いたから、というわけではありませんが、 ジグソーパズルを買っ…

バンボが並ぶ子どもカフェ『コビト・デ・パンチ★』

年末、「コビト・デ・パンチ」に行ってきました。 「ぶらぶら谷町」としておきながら、 第1回にして、堀江のことについて述べることに、 いささか、抵抗はありますが。 食事はともかく、 本当にくつろげました。 バンボがいっぱい用意されていて、 テーブル…