Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

LINEでお医者さんに無料相談。小児科では「学校に行きたがらない」「ほかの子と仲良くできない」という悩みも対応!

まだ、私自身が試してみたことはないのですが、

「LINEヘルスケア」というのが、子育てママによると「助かっている」そうです。

30分無料でLINEで相談できるそうで、

内科、小児科、産婦人科、整形外科、皮膚科、耳鼻咽喉科に分かれています。

 

やった人によると、

LINEで文字のやりとりになるけれど、ぽんぽんっと、早い対応をしてくれたのだそうです。

 

診療科を選ぶと、

担当の先生の名前と、年代、先生からのコメントが載っています。

試しに「産婦人科」を選んでみると、現時点では92人の先生リストが。

「小児科」を選ぶと201人の先生リストが。

新型コロナ含め健康不安に迅速に対応します」「総合的に解決」「相談件数No.1」などをじっくり読んで、先生を選ぶことができそうです。

 

相談方法は、「いますぐ相談」「相談予約」「あとから回答」の3種類のよう。

コロナ感染に関する不安なんかだと、

いきなり病院を受診していいか悩みそうなので、

こういうの、使えそうですよね。

 

子育てママだと、おそらく「小児科」にお世話になることが多いと思うのですが、

こんな症状が相談できるそうです。↓

 

・発熱

・耳が痛い

・頭が痛い

・のどが痛い

・下痢

・かゆい

とびひ

・呼吸がゼエゼエ

・いつもと様子が違う

・吐き気、嘔吐

・お腹が痛い

・ご飯を食べない

・頭痛

・皮膚のブツブツ、発疹

・まぶたや顔が腫れぼったい

・体重が増えない

・ほかの子と仲良くできない

・学校に行きたがらない

 

特に最後の3つほど、注目です!!

こういう相談までできるんですって!

 

赤ちゃんを育ててると、「体重が増えない」という悩み、よくあります!

小学生の子供がいると、ほかの子と仲良く、とか、

楽しく学校に行ってほしいとか、

身体的な悩み以上に、日々の生活の悩みも多くなってきますよね。

小児科って、こういうことまで相談できるということに驚きでした。

 

これ、使えそう!

主人にも「内科相談」、ぜひつかってもらおう~♪

 

 


小学1年生からのプログラミング教室なら、自考力キッズ