Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

【子どもの病気】手足口病、流行中! 完治はいつ?

うちのこ、 手足口病にかかってしまいました。 体中が、 恐ろしいほどの発疹。 うちの子、 アトピーなので、 肌がもともと弱いのもあったのでしょうか。 お友だちの発疹をみていても、 これほどひどいブツブツが出た子、 見たことありません。 熱が38.9℃まで上昇した日に、 小児科を受診。 早すぎたため、 虫さされか悩むほどの発疹しか出ておらず、 先生も、 「手足口病かもしれないけれど、 まだなんとも言えない」 と言われてしまいました。 なんでも、 「手足口病」は、 風邪の1種だそうです。 ウイルスの種類は3種類、あるそう。 そのどれか、という検査は、 特にどこもしていないそうですが、 というのも、病気を治すのも、 特に薬があるわけでもなく、 自宅療養でおとなしく治るのを待つしかないそうです。 いちおう、抗生剤が出ましたが、 「手足口病」の薬ではないのだとか。 そして翌日。 ブツブツ、ひどくなりました。 と、同時に、 「かゆい、痛い」 と、超不機嫌に。 天気の良い週末、 家族でぼ~っと家で過ごしました。 そして、週が明けた月曜日。 午前に病院に行くと、 「手足口病でしたね~」 と言われましたが、 土曜日に熱が下がった旨を伝えると、 「熱が下がってから2日経てば、 感染力はない、と考えていいので、 遊びに行ってもいいですよ」 とのことでした。 でも、発疹がひどすぎたので、 周囲の目はかなり気になりました。 口の周りもひどすぎたので、 周りの人のためにも、 マスクを着用。 しかし、この暑い夏の日に、 マスクもまた目立ったようで、 「どうしたの?」 と聞かれるたびに、 手足口病のことを説明し、 「でも、先生からは遊びに行っていい許可が出て」 「感染力はもうないみたいで」 などと、説明するのに必死でした。 しかし、ママ友さんが話していた噂では、 「治ってからも4週間は排泄物からウイルスが出てるらしい」 とのこと。 そうなったら、もう防ぎようがなくないですか? “すっぽんぽんのトイレトレーニング”を始めたばかりだったのに、 すっぽんぽんでは、ウイルスまき散らすかも。 いつ、トイトレを再開するか、 これもまた悩ましい悩みです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 かわいいベビーモデル&キッズモデル情報 ウェスタ タレントオーディション(無料) キッズ時計モデル募集 かわいい今日の「知育おもちゃ」ランキングるんるん かわいいベビー&キッズのファッション&雑貨 ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」 キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】 海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載 ミキハウス公式オンラインショップCiao! 出産準備ならカトージオンラインショップ かわいいその他の「子育てのヒント」 *ハグの魔法-愛が伝わる子育て *1日3時間で月収30万円の真実に本気で泣いた!子育てシングルマザーの”最後の携帯アフィリエイト”どん底からの逆転人生復活ノウハウ! *ほめずに子どもを伸ばす「勇気づけ」の子育て法 *ゆるり子育て~ママの心が楽になる勇気づけの子育て法~