Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

【休校助成金】自由出勤って! 非正規雇用にまわってこない有休補償

今の会社でパートをはじめて、4年目。

7人程度の小さな会社ですが、
雇用保険に入ってくれたりはしています。

休校でご多分にもれず、我が家も休むか半休を余儀なくされる毎日。 

自宅で勤務できる日もあるので、
ほぼゼロということではないけれど、
それでもだいぶ、給料減です。

そんな私たちを見て、
「自宅で勤務してくれてるから、インク代や電話代もかかってるよな。
インク代として1000円追加しておくから」

と言いにきてくれました。

1000円って!!
休校中の子どもの昼食代2日分程度にしかなりません。

そこで、パート全員で社長ご夫妻に、
「うちも有休補償、お願いしていいんですかねえ?」 
ともちかけたところ、
「うーん、社労士と相談してみるわ」

数日しての返答が
「自由出勤」という言葉。

「普段から、都合のよい時に来てもらってる、″自由出勤”という勤務形態だから、
対象にはならない、と社労士に言われて。
だいぶ闘ったんだけど」

自由出勤って!!!

毎月、来月のシフト出してますよね。
シフトを出したあとさらに、今週1週間の出社予定も、
ホワイトボードに書いてないと、ものすごく怒られてますよね。

シフトで勤務するアルバイターとどこが違うんだ、と思うんですけど。

「自由出勤」って言いますけど、
出社するはずの日程では、納期が間に合わないから、
休むはずだった日にも、善意で出社していたんですよ、私たち。
それを、「自由」と言われたら、あまりにもやるせない……

そもそも入社したときから、契約書があったわけでもないので、
戦う材料はなく、
主人に言わせたら、
「今回、こんなことになったから、そもそも“自由出勤”で雇っていた、ということにしたんだろ。
ここからはブラック企業との戦いになる。労基法持ち出したら勝てるかもしれないけど、
その時は辞める時だから、リスクも高いで」

と言われ、仕方がなく泣き寝入りをすることにしました。
ほかの主婦さんたちも、皆、同じ意見。

サイトで調べると、今回の件で、非正規雇用がいかに不利か、
いろいろ訴えている方も見つけました。

補償してくれないのは、もうわかったから、
せめて、「自由出勤」という言葉だけは撤回してほしい。
あまりにも納得がいかないです。

正規雇用の方の中には、正規雇用より日々の生活が苦しい人も多いと思うのです。
安倍さん、お願いです。フリーランスも救ってくれる気持ちがあるなら、
正規雇用も救ってください

在宅・時短のお仕事はママワークス