Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

【大阪市中央区】公立幼稚園&私立幼稚園結果報告!(満3歳児・3年保育用)

大阪市中央区天王寺区しか知りませんが、

この2区の各幼稚園における、

3年保育の倍率、

今年は半端なかったようです。

特に中央区

天王寺区の公立幼稚園のほうが倍率が高いのでは?

と、わたしの周りなどでは予想されていましたが、

蓋を開けてみると、

中央区の公立幼稚園が、

いかに狭き門だったかがわかります。

今回は、2区の中から、

中央区にしぼり、

知る限りの、各幼稚園の倍率、合格の様子などをご紹介します。

天王寺区は、また追ってご報告します!

中央区★ 

~公立幼稚園~ 3年保育の定員はすべて20人

願書提出:10月15日締め切り

抽選:10月19日

どの公立幼稚園も、狭き門でした。

合格者は、かなりの奇跡!

中には、

「これだけ運がいいのなら」

と、宝クジを購入した人もいました。

●玉造幼稚園

一番人気と考えられていた玉造幼稚園。

倍率は、3倍ほど。

20人の合格枠に60人強がつめかけたようです。

玉造幼稚園は、平成31年度から、

「公私連携幼保連携型. 認定こども園」に認定されることになっています。

少しわかりにくいですが、

これまでの認定こども園より、役所が運営方針などに口を出す、ということのようです。

●銅座幼稚園

ここが、トップ人気だったのでは?

と思われるほどの、倍率でした。

20人枠に69人(だったかな?忘れかけてきました)。

倍率は3.5倍!

近隣にマンションが増えたことが関係あるのでしょうか。

少し遠方の人も、

銅座幼稚園を希望する家族も多いようです。

園庭も広めで、

居心地の良さそうな園舎も人気なのでしょうか。

●愛珠幼稚園

こちらも大人気の幼稚園。

伝統ある古い木造園舎が人気の理由です。

この園舎は、日本最古の木造園舎で、

園庭にある滑り台とともに、

日本の重要文化財に指定されています。

抽選の倍率も高く、銅座とツートップの倍率だったのではないでしょうか。

倍率は同じく3.5倍程度、65人前後?

だそうです。

(すいません、数字は少し忘れかけています)

●【番外】桃園幼稚園

2年保育の幼稚園で、

2年保育しか考えていない家庭に愛されている幼稚園です。

なので、今年は3年保育の募集がないため、

2年保育の募集では、定員割れしていたとか。

ただ、今年3年保育を希望する園児の数が、

異様に多いそうなので、

来年の2年保育の募集では、

定員オーバーでは、と予想されています。

ということで、

どこも、来年なら入れる、という保証がまるでないような、

高い倍率になったようです。

~私立~ 中央区の私立は「城星」と「中央なにわ」の2園になります

●城星学園幼稚園

3年保育の募集:84人

予想受験者数:120人程度?という噂があります。

願書提出:10月1日

入園テスト:10月2日、3日

格通知:10月4日

この幼稚園を受験した方で、

落ちた方をまだ聞いたことがありません。

受験した方は、よほどのことがない限り、

ほぼ通過したのではないでしょうか。

格通知が10月4日で、

6日には、入園金10万円程度を納めなければならないので、

本気の専願しか、対応できないため、

倍率もそれほど高くはならなかったのでしょう。

とはいえ、中には、

合格して、入園金を納めた後で、

他の幼稚園を受験して、

最後まで悩みに悩んでいた家族も、

何人か見ました。

結局最後は、

「既に支払っているから」

という理由もあって、

城星に決めた、という人が多かったです。

●中央なにわ幼稚園

定員:60人とありましたが、実質45人(?だったかな)ぐらいだったそうです。

ただ、兄弟枠で定員オーバーのため、

一般の受験者はことごとく不合格になっていました。

城星はカトリックなので、

普通の私立に行かせたいご家庭は、

中央なにわに集まってきてしまいます。

今回、私の知る中で、

最も凄惨な結果になった幼稚園ではないでしょうか。

入園テストを受けるのに、

検定料6000円を払い、

さらに、45分も子どもを自由に遊ばせるというテストを受験しながら、

じつは、兄弟枠で定員がすべて埋まっている、

というか、オーバーしてしまっていたそうで、

兄弟に在園児・卒園児がいない家庭は、

ことごとく不合格だったようです。

中央なにわ幼稚園には、

「ふじ組」という、

来年入園を希望するためのクラスが用意されていて、

これに合格すれば、

幼稚園生と同じカリキュラムで過ごせるそうです。

とはいえ、「ふじ組」も24人しか募集していないそうで、

この、助成金の出ない、

とりあえず、1年間、正規の値段で通う「ふじ組」ですら、

だいぶ狭き門となったようです。

書いているだけで、

この9月、10月が、

本当にしんどい思いをした2ヶ月で、

そのことが、蘇ってきました。

ひとまず、決まって良かった。

まさに奇跡だと思います。

次回は、天王寺区をご紹介します。

💠ベビーモデル&キッズモデル情報

ウェスタ タレントオーディション(無料)

キッズ時計モデル募集

💠ママのお仕事♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

💠今日の「知育おもちゃ」ランキング🎵

💠ベビー&キッズのファッション&雑貨

プリーズマミー

ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」

キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】

海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載

ミキハウス公式オンラインショップCiao!

出産準備ならカトージオンラインショップ