Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園に通ってそれだけ!?

幼稚園の説明会、というものに、 初めて行ってきました。 1歳半すぎなので、 まだ1年早いんだけど。 でも、周りには、もうすでに、 全部の幼稚園の説明を聞きに、 走り回っているママもいて。 わたしなんて、遅いぐらい。 結局、 説明会自体はあっさり終わっ…

継続しない人ってどんな人?

「プチ起業セミナー」で、 「継続しない人」という話を聞きました。 継続しない人とは……。 言い訳が多い人 人のせいにする人 ブレる人 だそうです。 継続するためのポイントは 優先順位を決める (例)家事(さらに細分化し、優先順位を決める)→仕事→介護な…

玉造の、子連れ歓迎のお店でションボリ…。

玉造にある、 子連れで行きやすい店『FETTE』に行きました。 ランチもスイーツもおいしく、 広々としたキッズスペースに、たくさんのおもちゃ。 授乳スペースあり、 調乳用のお湯も、セルフで用意でき、 おむつ替え台もある。 アレルギー対応のキッズメニュ…

今から身に付けたい 「こつこつ打ち込む」 力!

高校野球の決勝、観ました!! 昨日は、準決勝もちゃんと観て、 久々に、甲子園を堪能しました。 いや~。 感動した 三重、強かった~ 2日連投した、桐蔭の福島くん、かっこよかったです! 接戦でいい試合でした。 勝っても、負けても、涙。 あの涙、すてき…

9月にママまつり開催されるよ~!

5月にも大阪で開催された、 「Happy Meets ×ママまつり」が、 9月にも、堺で開催されます! 内容は、こんな感じ~。 ★ワークショップ(みんな大好きLUSHが決定!!!) ★ママブース(フリマやハンドメイドショップなど。参加者募集中) ★雑誌のファッション…

子育ての悩みデフレスパイラル m(>_<。)

昨日ぐらいから、 突然落ち込んできました。 イヤイヤ期に入った我が子に、 途方に暮れて、 あげく、イライラして、 冷たいひとことを浴びせて。 あ~あ。 うちの子、かわいそうに。 ママ友のMちゃんは、 お料理教室の先生だけあって、 子供は栄養たっぷり…

区民センターで怪傑ゾロリ。

中央区の区民センターで、 「怪傑ゾロリ」の無料映画上映会が催されていたので、 いってみました。 まあ、こんなにも、 ちゃんと観られないとは思わなかった。 なんばパークスの「ほっとママシネマ」では、 わりと、ちゃんと観られるので、 大丈夫かと思って…

パワフルママ、発見!!

仲良くなりたいな~と、 常々思っている、 いつもポジティブでサバサバしたママがいます。 今日、別のママ友さんと、 その方の話をしていた時に、 ちょうど、その、お友達になりたいママの話になりました。 「あの人、とーーーーっても、フットワークが軽い…

子どもの振り見て我が振り直せ

イチローくんの最近の口癖。 「んーもうー」 どうやら、ママがよく「もう!」と言って怒っている真似のようです。。。 いつの間に。。。 たしかに、度々言っている。わたし自身、口癖のようになっている。 しかし、困った。 外出先でも、 「んー!もうー!」…

ジンボリーのベビー服「ハッピーパンダ」シリーズ♪

輸入子ども服ショップ「POQO」が、 今、とーってもお得なセール中! ということで、子ども服を紹介! 子ども服やベビー服って、 可愛いものがたくさんあるので、 かなり迷うんですが、 今日は、インポートベビー服の中から、 「ジンボリー」の 「ハッピーパ…

1歳半健診で「歯肉炎」の診断!?

お盆の真っただ中だというのに、 1歳半健診がありました。 「お盆の真っただ中だというのに」 と、主人に言うと、 「それは大企業だけな」 と言われたけれど(笑)。 1歳半健診は、 整理券の配布時、 ものすごく並ぶという話だったのですが、 お盆の真っただ…

1歳半でこれだけ話せる!

おもだちの、Mちゃんという女の子は、 とってもお話が上手。 うちのイチローくんと、 同じ1歳半だというのに、 もう、助詞を使ってお話しています。 「おかーさん」 と言えるだけでもすごいのに、 「おかーさんは?」 とたずねるMちゃん。 「は」って! 「…

できるママのおもてなし♪ 卵アレルギー対応!

ママ友さんの家にご招待いただきました。 その日くる別のママ友さんの子供が1歳になったので、そのパーティも兼ねて、ということで。 1歳になった誕生日ボーイくん、卵アレルギーだとかで、主催ママさん、スイカでこんなケーキを作ってくれました。ステキ!…

パンケーキとマンゴーかき氷♪

久々のパンケーキと、かき氷! ブラザーズカフェ in 難波 near パークスにて! ベビーカーなのでテラス席を選択。隣も子連れの三組だから、お互い理解しあえるよね〜。。。 と思いきや、ぶわ〜と白い煙。 なんと。子連れでタバコプカプカ。 ほんと、やめてほ…

救急対応! 大人と幼児の対処法の違い。

消防士さんによる、 「救命救急セミナー」に参加してきました。 昨年も1度、区役所で受講したので、 「今回は、まあ、いいか~」 と思って、当初、予約をする気もなかったのですが、 思い直して、一応受講することにしたのでした。 結果、受けてよかった……。…

【アンケート】子どもに手をあげたことはありますか?

アンケートを、自分で作って、発信できるサイトがありました! その名も、「Questant」! ものすごく簡単に、アンケートが作成できて、 アンケートの回収は、すべてこのサイトが行なってくれます。 利用者は、アンケートを作成して、 そのURLを、WEBやメール…