Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

はじめての風船♪

先日、子育てプラザで開催されていたイベントに参加しました。 広い体育館で、 「では、風船の国にいってみよ~!」 とお姉さんたちが、 ふぁっさ~と、おおきな布をめくると、 風船がいっぱい飛び出してきて、 上からも風船が降ってきて。 それはそれは夢の…

ベビーカーでコンビニ★

赤ちゃん連れで出かけると、 街の人たちの優しさに感動することも多数。 最近、とみに感じるのは、 コンビニの店員さんの親切。 今日だけで、2回も親切にしていただきました。 1度目はサンクスで。 2度目は100円ローソンで。 サンクスでは、「茶髪」で化粧ば…

隠れてる場所がわかるように!

http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/73281/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/54433/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/43260/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/70216/rfekwty114g2 http://…

お腹でぼこぼこ丸まって。

http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/64496/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/54433/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/1508/rfekwty114g2 http://baby.blogmura.com/rpc/trackback/64487/rfekwty114g2 http://b…

チューが得意♪

まだ、うつ伏せ程度しかできていなかった生後3、4ヵ月ごろから、 パパが「チュー」しまっくたためか、 うちのイチローくん、 「チュー」が得意です。 すぐに唇めがけて、 よだれをたらしながら、口を寄せてきます。 しかも、にやにや笑いながら。 ほんと、…

パパがいると思ったの?

最近、パパかママかどちらかがトイレに入っていると、 イチローくん、スタスタスタと素早いハイハイで、 扉の前に移動し、扉をにらんでちょこんと正座風に座り込み、 出てくるのを待っています。 昨日も、パパのいない時間に、 ママがキッチンで用事をしてい…

子どもの手洗い実習

市役所で開催されている、「中央キッズ」。 今回は、「子どもの手洗い実習」でした。 実習といっても、集まっているのは0歳児ばかり。 本人たちができるわけもなく、 ママたちが、認識を高めるために、実習です。 蛍光塗料のハンドクリームをべったり塗って…

近い、近い!

イチローくんがハイハイをし始めた頃のことを思い出していました。 ママの顔を見て、嬉しそうに寄ってくる! ・・・・・・なんとなく、目の前に来たら、ピタッと止まるのかと思っていたら、 頭ごとぼーん!と、胸に突っ込んでくる! ママ、後ろにのけぞる! 「いや…

アカチャンホンポで思うこと。

アカチャンホンポに行くと、 「これ、いるのかなあ」 「どんなタイプがいいんだろう」 などと、困った顔の妊婦さんファミリーを良く見かけます。 その気持ち、わかる!! 去年、まさしくそんな途方に暮れた顔つきだったと思う! 「バスタブは1ヶ月くらいし…

人類にとっても大きな一歩に!

歩いた!! イチロー君、一歩歩きました!! はじめて手を離して立ったのは、 8月24日のこと。 手を支えていた椅子から、 ふわっと手を離しただけで、 そこからひと月ほどは、 相変わらず、ふわっと立つのみでした。 ひと月ほど立つと、 しっかり両足で踏ん…

親指と人差し指の出会い。

毎日、成長著しいイチローくん。 今日は、「親指と人差し指で物をつまむ」ことに集中していました。 これまで、5本の指を全力で使って、 ぎゅっと握るだけだったけれど、 だんだん、ひとつひとつの指、使い分けられるようになってきたのかな。 思えば、生ま…

引いてあけたり、スライドしたり。

最近のイチローさん、 扉の開け方が次のステージに突入! これまで、押して開けることはできましたが、 さらに、 「引いて開ける」 「横にスライドして開ける」 ことまで習得してしまいました。 こうなってくると、キッチンが大変! 食材がたくさん入った収…

子育てプラザでハロウィンイベント

島之内にある「子育てプラザ」で開催されていた ハロウィンイベントにでかけてきました。 子どもたちは衣裳を選べて、 ママと子どもと写真を撮影してくれるというもの。 参加費100円で写真とおかしまでもらえてしまう! なんてお得なイベント♪ イチローくん…

七田式チャイルドアカデミー体験♪

「七田式チャイルドアカデミー」の体験に行ってみました。 おもしろかった~! 東北の形を覚える東北ソングなど、 自分の小さい頃に誰かしてくれてもよかったのに、などと思いました。 つまり、親が楽しめた! でも遊ばせ方の参考にもなったし、 子どもにも…

「お母さん」って!本人です!

週末を乗り越え、 昨日、火傷を診てもらいに、 皮膚科整形外科医院に行ってきました。 そこでふと思ったのです。 赤ちゃんがいるので、 赤ちゃん連れで出かけたけれど、 行ってみれば、赤ちゃんはママの単なる「同行者」。 なのに、赤ちゃんを連れていると、…

負傷したバストの授乳

あついいたい。 突然ですが、 右のバストを火傷しました。 ぐらっと揺れたお鍋を支えようとして、 沸騰したお湯を浴びるという。 保冷剤で冷やし続けたものの、 朝見ると大きな水ぶくれ。 困ったのは授乳。 左でなんとかやり続けるも、 偏りすぎて出が悪くな…

恐怖のイヤイヤ期

3歳の女の子をもつ友人Kと会いました。 会った瞬間、Sちゃん、 「いやや~~!!!いやや~~!!!」 と、ヒステリック泣き。 Kが、 「こっちに行くの?」 「これ、ほしいの?」 などと機嫌をとるも、 「違う~!!いやや!!!」 と、大わめき。 それを見…

この季節のベビーファッションは?

寒くなってきて、 周りのベビーちゃんたちが、 厚着になってきました。 うちのイチローくんにも、 パーカーやらポンチョやらを着せようとしたところ、 「男の子だから冬でも半そでと短パンで十分だ」 とパパの声。 たしかに、小学生のころ、冬でも夏の格好の…

抱っこひもが好き!

子どもを連れて出かける時、 ベビーカーか抱っこひもか。 なかなかまようところですが、 最近、もっぱら抱っこひもを愛用。 ベビーカーだと機動性がよくないので、 「そうだ、あの店、行ってみたい~」 とふと思い立った時に、 いろいろハードルが高い時があ…

こびとカフェ

0歳児の我が子を連れて、 堀江でなにげに入ったカフェ、「太陽の塔」。 もともと中崎町にあったカフェだと思うのですが、 堀江ははじめて。 授乳もしたかったので、ゆったりできるカフェがいいなあ、 とカフェの前でふと看板をみると、 「こびとカフェ」と…

子連れ競馬(汗)

関西テレビ主催の 「競馬フォーラム」なるものに行ってきました。 0歳児を連れて。 だいぶ教育に悪い 杉本清さんと競馬予想屋のトークショーという、 興味のない人には全く魅力のないであろう集まりでした。 うちのパパが馬好きだから申し込んだのですが、 …

泣きどころが不明問題!赤ちゃんは、なぜそこで泣いちゃうの?

イチローくんはテレビ台にしまってあるゲーム機が大好きです。 同じ場所にあるCDやゲームソフトをひとしきり散らかした後、 とうとう、ゲーム機本体に手を出し、 ひっぱりだしてしまいます。 コードがびろんとなっている姿に、ママは悲鳴。 しかし、しまって…

イチローくんのまた一歩

携帯やリモコンが好きな、9ヶ月児のイチローくん。 キランと目が光って、狙ってる!っていう時には 枕や布団やクッションの下に隠すのですが、昨日、とうとう、 「めくって取り出す」 ということを覚えてしまいました。 今朝も、携帯の上にかぶせたクッショ…

子連れでおでかけ❤出会いがいっぱい

子連れでおでかけをしていると、 1日に2回以上は、知らない人に話しかけられます。 ごくごくたま~に、 ベビーカーに、 「ちっ!」 と舌打ちをしたり、 目が合うと逸らしてしまう人もいるけれど、 たいていの方がニコニコと寄ってきてくれます。 「がんばっ…

劇的な変化が起こる9カ月

生後9カ月は、 「二ヶ月革命」とともに、 「九ヶ月革命」と呼ばれるほど、 劇的な変化があるそうです。 今日のイチローくんは、 布団の下に隠したものを、 「めくって取り出す」ことができるようになっていました。 驚きだ……。 さらに、コンロのスイッチまで…

子連れでおでかけ❤水都大阪フェス2013

今、中之島で「水都大阪フェス2013」やってます! テーマは、「ピクニック」「子ども」「マーケット」だそうで、 ピクニックできる広場のそばに、屋台はもちろん、 子どもが職業体験できるブースや、遊べるスペースも。 芝生では、ゴザやテントを広げ、たく…

FAT! FAT! FAT!のカマンベールサンドイッチ♪

昨日のランチ❤ FAT! FAT! FAT 「カマンベールのサンドイッチ」 ねっとりとした濃厚なチーズが激うまでした! チーズは、 カマンベールチーズ のほかにも、 チェダーチーズ ゴルゴンゾーラチーズ から選べる! これは、すべて一度ためしてみたい♪ しかも、こ…

離乳食ができないダメママ・・・(泣)

離乳食のことを考えるたびに、 わたし、ほんと、ダメなママだわー! と、しゅんとなります。 もう離乳食始めて三ヶ月も経つのに、 いまだにうまく、一日二回のご飯が食べさせてあげられない 完全母乳の子はむらがある、 と、保健師さんが言ってくれたけど、 …

立ってるわ。。。

イチローくん、この一ヶ月ほど、 ぱっと手を話して数秒ほど 立つようになったのですが、 9ヶ月を迎えた昨日、 10秒以上立ってた! よくやったぞー!イチロー! いまでもコンロを触ったり、 昨日はお茶をこぼすわ、 しゃもじを炊飯器から ひっぺがしていくわ…

おめでとう❤……で、涙

うちのイチローくん、昨日で、 9ヶ月になりました。 早い〜。 しかし朝からぐずるイチローくん。 「よっし、『ぞうきんの歌』で遊んだろー!」 と、イチローくんの手足を使って、 「ラララ ぞう〜きん♪」 と歌ってると、ふと、 「この曲、3ヶ月の頃からやっ…