Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

親指と人差し指の出会い。

毎日、成長著しいイチローくん。 今日は、「親指と人差し指で物をつまむ」ことに集中していました。 これまで、5本の指を全力で使って、 ぎゅっと握るだけだったけれど、 だんだん、ひとつひとつの指、使い分けられるようになってきたのかな。 思えば、生まれたての頃って、 赤ちゃんは、「自分の手」とかましてや「指」なんて、 知らないのだそうです。 それが、2ケ月、3ヵ月経つと、 ぼんやり見ている自分の手が、 自分の意志で動いていることを“発見”し、 ようやく、「自分のもの」という感覚が芽生えてくるのだそう。 それが、今では、 すっかり自分の欲望むき出しに、 「あれ、持ちたい」 「触ってみたい」 などと動きまわり、 あまつさえ、枕の下や布団の下に隠したものを、 もちあげて探すことまでできるように。 わずか1年未満でですよ!! 大の大人が何かひとつのことを習得しようとしたら、 どれだけ時間がかかるか。 わたしなんて、ギターを弾きたいと思って、 少し練習をはじめてから、3年経つけど、 いまだもって、1曲をつたなく弾くことしかできない。 ほんと、赤ちゃんの能力って驚異的です!! それを活かすも殺すも親次第。 まだまだがんばります~!! にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ★キッズモデル体験、させてみませんか? あなたのブログを電子書籍化しませんか?【JUGEM PLUS 開発者のためのホスティングサービススケール 初回半額で試せます♪ハウス『天然効果(R)タマネギの力』 wpXレンタルサーバー スマートフォンの通話料がおトクになる!
「050 plus」
Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス 【ロジテックの真面目なモバイルバッテリー】 オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ) コロリポプラン 詳細はこちら
動物とコミュニケーションしたい人だけお読みください!

精密審美歯科センター 人気のアロマディフューザーランキング グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス カラーミーショップは無料電話サポート付き