Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

おそるべし、「マミーブレイン」。記憶がすっぽり抜け落ちて。

昨夜は、授乳後、そうそうに寝落ちしてしまった。

毎日、赤ちゃんの沐浴を担当してくれている旦那さまが、

とってもしんどそうだったので、

「今日はいいよ、やるから、寝たら」

と言ったのに、

洗濯物をまわしたあと、干さずに寝落ち。

起きたら、すべて干してくれていた。

 

感激して、起きてきたらお礼言おう~!

と思ったら、

起きてきた旦那さま、少し不機嫌。

「8時半に起こしてって言ったやろ」

 

そういえば、そんなことも言われていたような。

でも、記憶がまったくすっぽり抜けている。

 

わ、ごめん~~!!

 

平謝りだったけど、

なんとか仕事には間に合えたみたいで、ほっとした。

 

しかし、ほんっとに記憶力の低下が著しい。

先日も旦那さまと話していて、

「いやあ、覚えてないんだよねえ。記憶がすっぽり抜けているというか」

と話すと、

「また?」

とやや不機嫌な返答。

 

さらに別の日、何かの話をしていて、まったく覚えていなくて、

「ほんっとうに記憶が抜け落ちてて覚えてないねんなあ。

この感覚、あれに似てるわ、酔いつぶれるほど飲んで、次の日なんにも覚えてない感じ」

と話すと、酒癖の悪さをよく知っている旦那さまは、

「え、そんなに?」

と、今度は不機嫌というより、想像以上に記憶がなくなっていることを知り、

やや驚いた感じだった。

 

なんでも、「マミーブレイン」というのがあるらしく、

産前産後の女性は、脳が4%ほど小さくなっているのだとか。

 

産後1年ほどしたら、回復して、頭脳も復活して、

噂では、賢くなって、親としてやっていけるとかなんとか。

 

そうか、それは仕方がない。

 

旦那さまには資料つきで、「マミーブレイン」について理解を求めよう。

 

 

 小学1年生からのプログラミング教室なら、自考力キッズ