Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

子連れでおでかけ❤出会いがいっぱい

子連れでおでかけをしていると、 1日に2回以上は、知らない人に話しかけられます。 ごくごくたま~に、 ベビーカーに、 「ちっ!」 と舌打ちをしたり、 目が合うと逸らしてしまう人もいるけれど、 たいていの方がニコニコと寄ってきてくれます。 「がんばって育ててね。国の宝だから」 と言ってくれるおじいさんがいたり、 「うちも生まれたばかりで」 と言ってくれる男性がいたり、 「孫が……」 と話してくれるおじいさん、おばあさんがいたり。 そんなある日、図書館のロビーのベンチに座っていると、 隣にすわっていたおばあさんから話しかけられました。 最初は子育てについての、「昔の常識」などを教えてくれていたのですが、 そのうち、だんだん、おばあさんの身の上話になってしまい。 戦争の中、疎開先を転々としたこと。 継母に嫌われたこと。 「継母はおまえのことなんか愛してない」 と、おばあさんいわく“妾の子”に言われたこと。 半分血のつながらない弟たちを育てるため、 自分は結婚をあきらめ、独り身で90歳を迎えたこと。 「戦争中は、ものはなかったし、貧しかったから、大変は大変や。 でも、いまのほうがもっとさびしい」 とぽつんと語られ、その場から離れることができませんでした。 「弟たちは、自分らで育ったと思うてるよ。 いま、わたしが行っても、嫌な顔されるだけや。 居場所なんかあらへん」 そう言う、おばあさん。 わたしと息子でよかったら、いつでも話し相手になりますよ!! 戦争の話、ぜひ、息子にしたってください! そう言いたかったけれど、図書館に通いつめているわけではないので、 無責任なことも言えず、 小一時間ほど話をして別れたのでした。 今日、その図書館に行ってみましたが、 おばあさんの姿は見えず。 また会える日がくることを祈っています。 子供をTVや雑誌にモデル出演させたい人はココ! トイザらス・ベビーザらス オンラインストア エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ エルセーヌの選べる脱毛体験 ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ> エルセーヌ「骨盤ロマネスク脚やせ」体験キャンペーン エルセーヌ 美を磨くコンテスト☆Twitterフォローし投票