Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

大阪市、私立幼稚園お受験情報!(東成区聖美幼稚園、生野区・東住吉区勝山愛和幼稚園、天王寺区天王寺幼稚園比較)

うれしいことに、

コメントをいただいて、

読んでくださってるかた、いるんだ~!!

と感激したので、

その3園を中心に、

知っている範囲でお受験情報です!

聖美幼稚園と天王寺幼稚園と勝山愛和幼稚園で、迷われているとのこと。

どの幼稚園も、イベントが豊富で、

素敵な幼稚園ですよね!!

園としても魅力たっぷりだし、

下の特徴を書いていて気付いたのは、

いずれも、「滑り止め」としても魅力的だと思います。

(聖美は「募集が多いので、受かる確率高い」、

 勝山愛和は「入園金・制服代金が辞退した時は返金してくれるので、抑えておくことができる」、

 天王寺幼稚園は「入園金の支払い日が遅いので、他園の結果後に決めることができる」)

去年の話ですが、

特徴として、周りはこんなことを話していました。

■聖美幼稚園■

 聖美は、募集人数が多く、滑り止めでうける、という人多かったです。

 バスも天王寺区の方に周ってきているし、

 電車での通園も、駅近だから、それほど苦にならない、という話も。

 イベントが豊富で、しかも豪華そうで、園も清潔そうで、

 近くに住んでいたら、間違いなく受けていそうです!!

 マンモス園なので、お友達がたくさんできそうなのもいいですよね!

 

■勝山愛和幼稚園■

 認定こども園なので、保育料が所得によって差が出ます。

 第1から第4までを足すと、園児の数も多く、

 全員集合してのイベントもあるそうで、マンモスっぽい楽しさがありそう。

 プレに参加した人は確実に受かるそうですね。

 それ以外は、昨年は、たしか、昨年の第4は、願書が先着順で、

 朝6時(9時だったかな?)の時点で定員に達して、

 受験すら難しかったと話していた記憶があります。

 入園金、制服代金を払った後でも、

 辞退した場合、返金してくれるので、

 とりあえず決めておく、という人もいました。

 ここも、イベントの数がとっても豊富だそうですね。

 ここで昔幼稚園の先生をしていた方がいるのですが、

 先生たちも熱心でいい園だと話していました。

 1つ、気になる、と受かった人が言っていたのが、

 プレなどでお絵描きをするとき、

「ウサギの目は赤色で塗りましょう」

 などと話していたことだそうです。

 子どもの自由を育むより、枠にはめる教育なのかな? と危惧していました。

 とはいえ、入園金返金はなかなかなく、

 泣く泣く払っていた方もよく見たので、

 この返金は、とってもありがたいですよね!!

天王寺幼稚園■

 天王寺幼稚園は、我が家も滑り止めで受けたのですが、

 受験が比較的遅く、結果が分かった後の振り込みも、

 公立の抽選後だったので、

 候補となる幼稚園の結果がすべて出そろってから、

 入園を決めることができるので、滑り止めには最高でした。

 園としても、とっても魅力的で、

 いまだに、ここにしなくて良かったのか、

 悩むことはあります。

 天王寺区のいろいろなイベント(たとえばお正月の出初め式など)で、

 天王寺幼稚園の子どもたちが活躍するのを見ていても、

 ここなら、こんなことがさせられたかもしれないな~とうらやましく思うことも。

 ここの卒園生の方、知人にいますが、勉強が大好きで、

 自主性を持って勉強することができて、高校、大学と、

 優良校に進学していかれました。

 本格的な和太鼓、そろばん、英語、俳句、ことわざ、地図、

 本当にいろんなことを教えてくれそうです。

では、それぞれの、募集人員、願書、面接日の情報です!

■聖美幼稚園■

*募集/〔満3 歳児〕20人 〔3 歳児〕100人 〔4 歳児〕7人  〔5 歳児〕若干名

*願書&面接/願書受付10月1日(土) 面接10月14日(金)、15日(土)

*検定費/3,000円

*入園時にかかる費用/〔3 歳児〕入園金50,000円、施設費30,000円、用品代7,440円→計87,440円

           +制服代(男児)29,000円・(女児)29,600円

           →(男児)116,440、(女児)117,040

*1か月の保育料/〔3歳児〕 保育料20,000、PTA費500、教材費1,130→計21,630

+バス5,000、給食費1食260、冷暖房費3,000

■勝山愛和幼稚園、勝山愛和第ニ幼稚園、

*募集/〔3 歳児〕90人 〔4 歳児〕10人

*願書&面接/面接 選考日は平成28年10月4日(火)

*面接手数料 /5,000円

*入園時にかかる費用/施設設備維持充実費 年額30,000円、特別教育活動用品費等15,000円→45,000

           +制服代(男児)23,980円、(女児)25,550円 ほか用品代

           →(男児)68,980+用品代 (女児)70,550+用品代

*1か月の保育料/〔3歳児〕保育料=所得により市が定める金額

天王寺幼稚園■(28年度の実績)

 

*募集/〔3歳児〕60人 〔4歳児〕若干名 〔5歳児〕若干名

(昨年は先着順ではない、1日に出さなくていい、という説明がありました。

 それでも、1日に出しましたが、午後出したせいか、受験番号70番台で、

 受験の日も、待ち時間、長かったです)

*検定料/6,000

*入園時にかかる費用/入園料60,000、施設設備費40,000→100,000

           +制服代及び用品代74,000円前後

            →174,000円前後  

           +通園バス申込料(バス利用者)6,000

           +ホームクラス申込料(預かり保育申込者)6,000       

*1か月の保育料/〔3・4歳児〕保育料29,500、

         +給食費1食370、バス料金6,000、後援会費1口1,000

         園外保育は、その都度実費

今知っている限りでは、こんな感じです。

またわかったことがあれば、お伝えします!!

ベビーモデル&キッズモデル情報

キッズ時計モデル募集

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-6049678783398695"

data-ad-slot="6816985969"

data-ad-format="auto">

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング

ベビー&キッズのファッション&雑貨

ママの抱っこみたいに快適!

お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!

なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

出産準備ならカトージオンラインショップ