Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

【大阪市中央区・私立幼稚園】中央なにわ幼稚園、受験情報(少しですが)+城星幼稚園のママたちについて

前回、中央なにわについてコメントをいただいたので、

知る限りの情報+昨年の情報です!

●中央なにわ幼稚園・募集枠について●

正直、

中央なにわ幼稚園は、

昨年実績、だいぶ狭き門でした。

昨年は、

正規園児48名募集

+ふじ組48名募集

でした。

「ふじ組」というのは、

正規の入園時ではないので、

入園式はないのですが、

それを除けば1年間、

ほぼ正規の園児と同じ幼稚園生活が送れる、

とってもお得な組でした。

「正規園児」に入園するために受験をして、

「正規は落ちたけどふじ組で合格」

という合格の仕方をするようです。

ちなみに、入園式は、翌年の春に行われます。

なので、今年ふじ組で通っている園児たちの入園式は、

来年の4月になります。

でも、それを除けば、

制服も一緒、

遠足もある、

週5預かってくれて保育時間も同じ。

夏休みもお盆を除けばほぼ幼稚園がある。

他の幼稚園の「入れなかった子たちの組」に比べて、

知る限り最も優遇された幼稚園だと思います。

正規の組は「兄弟姉妹枠」が優先ですが、

ふじ組は「兄弟姉妹」の下の子はいないようで、

昨年の実績でいうと、

とっても不思議なのですが、

正規枠48名のところ、兄弟姉妹枠で60人近く受験したそうです。

ところが、この正規組の中に、上のお子さんがいない子も2、3人いるよう。

どうやら、兄弟姉妹がいても不合格だったご家庭がいくつもあるようなのです。

「優先」と言いながら、なんとも不思議な仕組みです。

正規組で不合格だった「兄弟姉妹枠」のご家庭は、

「ふじ組」で合格することはないようです。

そして、今年。

なんと、噂ですが、

「ふじ組」の募集はないそうです。

その代わり、正規組が、昨年48名のところ、

60名に増えるそうです。

これって、昨年よりだいぶ不利ですよね。

結局、「兄弟姉妹優先」枠が60に増えて、

それ以外の不合格の子どもを受け入れる組がないわけですから。

中央なにわ幼稚園は、

他の幼稚園に比べて、

「誕生日が早い方が有利」

というのも、顕著だと思います。

とはいえ、今年の正規組には、早生まれの子もいるのですが、

正規組に欠員が出て、

ふじ組から正規組への移行を案内されるのは、

4月生まれの男子から順番だそう。

そういえば、プレの時も「早生まれは対象外」と、

幼稚園の先生に言われたママ友さんがいました。

周囲についていける能力を問われる園だと思います。

中央区には私立幼稚園が、

中央なにわ幼稚園と城星幼稚園の2園しかなく、

城星幼稚園が「クリスチャン」「お嬢様・おぼっちゃま園」という特徴もあってか、

宗教色のない中央なにわ幼稚園に人がより集まるようで、

昨年もどこよりも激戦園でした。

今年受験を控えているママたちからは、

さらに厳しくなりそうな気配に悲鳴が出ています。

●中央なにわ幼稚園のお受験服について●

昨年の話になるので、

今年も必ずしもそうだとは言えませんが、

昨年は、他の幼稚園でよく見られた「紺のワンピスーツ」は、

中央なにわ幼稚園に限っては、

それほど多くはなかったようです。

とはいえ、もちろん、キレイ目スーツファッションは必須なのですが、

紺のワンピは、受験が終わると使用頻度も少ないので、

買うのに躊躇してしまいますが、

昨年、この幼稚園では、

仕事の取引先との会食などにも使えそうな、

キレイ目黒スーツ、なども多かったそうです。

さすがにカジュアルだと落ちていらっしゃったそうですが。

受験自体、

「母親の面接ではなく、あくまで子どもたちの面接」

という感じが強くしたそうです。

もし、城星幼稚園も受験する、というなら、

紺ワンピを用意してもいいかもしれませんが、

そうでないなら、まずは自宅のクローゼットを

チェックしてみてもいいかもですね!

その代わり、子どもにはしっかり、

お受験用のスーツを着せること、とのこと。

昨年の受験はたしか、

数十人で一緒に遊んでいるところを、

40分ぐらい(だったかな?)ずっと観察されるそうです。

さらにその前年の話ですが、

喧嘩が勃発したら、巻き添えをくった子もあわせて、

みんな不合格だった、という噂もありました。

あくまで噂ですが。

とっても狭き門ですが、

合格すれば、

夏休み、ほぼ幼稚園で預かってくれるので、

とっても楽な幼稚園だと思います!

●城星幼稚園お受験と園児のママたちについて●

城星幼稚園のママたちって、

とっても頑張り屋さんが多いようです。

パドマや天王寺幼稚園のように、

勉強を教えてくれるわけではない分、

ママたちががんばっていくつもお稽古事をはしご。

そんな家庭が多いのが特徴、

と、城星幼稚園のママ自身が言っていました。

それを教えてくれたママも、息子ん、

塾、水泳、体操、サッカー、アート、そろばん、英語、サイエンス教室……と、

かなり習い事をはしごさせています。

そのお友達のママも、

塾、英語、水泳、体操、ピアノ、バレエと習っていて、

「まだ、これだけしか習っていないの」

と話していました。

さらに別のママも、

「水泳、塾、公文、体操、七田」

をはしご。

「まだこれだけ」

と話しています。

1週間は7日しかないので、

自然と、1日2つの習い事をはしごすることもしばしば。

まあ、とにかく、習い事が多いです。

それだけ習い事をはしごし、

1日2つの習い事の日などは、

「電動自転車なのに立ちこぎ」

とまで、自嘲しているのに、

みんな、とってもスタイリッシュで美しく、

メイクもヘアスタイルもばっちり。

本当にあの幼稚園のママたちはすごい!

幼稚園についていえば、

1週間に2回、お弁当の日があります。

城星小学校は、週に3回、お弁当で、

幼稚園と交互に給食の日がやってきます。

つまり、もし、将来、

下の子も城星幼稚園に通わせることになって、

上の子が小学校、下の子が幼稚園という生活になると、

どちらかの子どものために、

親は毎日お弁当を作らなければならない、ということになります。

といっても、

小学校へはストレート式かと思いきや、

誰もがあがれるわけではないそうで、

小学校受験が待ち受けているよう。

なのに幼稚園では勉強は教えてくれない。

だから、みんな塾に通わざるを得ないようです。

そんな城星幼稚園の見学会や受験は、

もちろん、紺のスーツ。

私は昨年、説明会に黒のスーツで出かけましたが、

やはり少し浮いていました。

でも、それで落ちた方の話は聞きませんし、

むしろ、「不合格だった」という話を、

ひと家庭も聞いていないので、

比較的合格しやすい幼稚園なのではないでしょうか。

なので、滑り止めには◎なのですが、

受験→合格発表→制服採寸&入園金納付

のスケジュールがとっても早く

昨年も、知る幼稚園では最短。

たしか、

10月1日願書提出、

2日受験

4日合格発表、

8日に入金

(↑うろ覚えなので、間違っているかもです)

ぐらいのスピーディな流れなので、

その後、公立に合格したり、

他の私立幼稚園に合格した場合、

入園金などは捨てる覚悟で入金しなければならないのが、

デメリットです。

と、ざっと思いつくところ、

最近聞いた話などを、

長々と話してしまいましたが、

また、何か聞いたら更新します~!!

ベビーモデル&キッズモデル情報

キッズ時計モデル募集

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-6049678783398695"

data-ad-slot="6816985969"

data-ad-format="auto">

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング

ベビー&キッズのファッション&雑貨

ママの抱っこみたいに快適!

お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!

なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

出産準備ならカトージオンラインショップ