Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

水イボとの格闘記録★自然治癒 VS 完全除去 VS 第三の治療法

プールで水イボが流行中のよう。 「ますかけ線のイチロー」くんも、 脇の下になんかブツブツと思い、 普段からアレルギーもちなので、 せっせとステロイドを塗布したところ、 どいどんひどくなっていって、 結局、水イボでした。 かかりつけのお医者さんによると、 水イボに対して、 医療界って、両極端な対応らしく、 根こそぎ除去する医者と、 自然治癒を待つ医者に分かれるんですってね。 根こそぎ除去は、すぐに治るけれど、 麻酔シールを張って取るほどなので、痛いらしい。 自然治癒は、免疫ができたらぽろぽろとれて、治ってしまうので、 負担は少ないけれど、治るまでにずいぶんかかるらしい。 で、かかりつけ医の方針は、 「除去しない」そう。 「そのうち免疫ができて治りますから~」 「どれぐらいかかりますか?」 「半年から1年ぐらいですかね~」 え!! おっそ!! スイミングを習っていることを伝えても、 「水イボなんて、誰でも持っているから、大丈夫ですよ~」 「幼稚園のプールなら、Tシャツか何かを羽織ったほうがいいですね~」 と、除去してくれる気はないそうです。 「効果があるかはわかりませんが」 と、「ヨクイニン」なる薬を処方してくれました。 そう、 「イボです!」 と女の子が連呼するCMのあの薬です! どうやら、この薬、 お茶の味らしく、 お菓子を食べる感覚で、 カリカリとおいしそうに食べてくれるので助かるのですが、 効果のほどは、あるのかもしれないけれど、 即効性は感じられず。 仕方がなく、 まずは、水泳教室い伝えたところ、 「うちでは、入水をお断りすることはないんですよ~。 そのまま入ってもらってもいいですし、 気になるようでしたら、ラッシュガード羽織ってもらってもいいですよ~」 ほんとだ、まるでおとがめなし!! ところが、もうすぐ幼稚園のプールがはじまる、という段階になって、 さすがに、幼稚園では、伝染湿疹を見て、 「GO!!」 とは言わないようねええ。 と焦りだしました。 みんなと一緒にプールに入れなかったら可愛そう。 そこで調べました。 除去せず、治す方法! すると、イソジンが有効らしい!! イソジンって、うがい薬しか知らなかったけれど、 傷などに使う消毒薬もあるそうで、 それが効果があるそうなんです。 薬局に行ったところ、 イソジンらしきものが見当たらず、 スタッフに尋ねると、 「名前が変わった」 そうで、「明治のきず薬」なるものを渡してくれました。

【第3類医薬品】明治きず薬 30mL

「手術の後なんかにお医者さんが使ったりする薬なので、 いい薬ですよ~」 とのことです。 そして、これを塗布すること、2週間。 イボが少しずつ、小さくなってきた いや~、本当に効果ある!!! この分では、 おとがめなしに、何も羽織ることもなく、 入水できるかも ところが、 毎日がんばって塗布していたのに、 1日忘れたのが悪かったのか、 「治ってきた」 というのは、ただの一過性のものだったのか、 また、ブツブツがひどくなってきた しかも、かゆくてかいたのか、 赤みが増して、 もはや無視できないほど、「イボです!!」と主張している!!! やはり、幼稚園の先生に相談しました。 「ラッシュガードを着てもらえれば、 みんなと一緒に入れますよ~」 最初から、ラッシュガードを用意すればよかった。 まあ、でも、いろいろ勉強になったので、 よしとしましょ!! そのうち、免疫ができて、 ポロポロ落ちていくのを、 楽しみに、今日も「イボです!」のヨクイニンを、 「お菓子」と偽り食べさせることにいたします。

ヨクイニン錠SH 第三類医薬品  新日本製薬[公式]

そうそう、 一度水イボになったら、 もうなることはないそうです。 なので、プールを習っている以上、 早めになってしまって良かった! ということで。 ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ