Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

子連れで朝9時の消防署がお勧め!?

幼稚園帰りに、消防署の横を通ります。 いつも、朝の9時10分ぐらいに。 すると毎朝、消防署をあげての朝礼まっただなか。 これがかなりおもしろい。 どうやら朝は、すべての機器をチェックするようですね。 救急車や消防車が、 「ウ~、カンカン」 「ピーポーピーポー」 と、1台ずつ、少しだけサイレンを鳴らして、少しだけ前に発進したり、 全身フル装備の消防士さんや、救急士さんが、 体を全部触ってチェックして、 「マスクよし~」 「ボンベよし~」 などとやっている。 その後は、車体の点検。 車のことはよくわからないけれど、 いろんなところを開けては、チェックして、閉めて。 もちろん、救急車のほうがすぐに終わってしまうので、 そこからは、消防士さんたちがもくもくと作業を行うことになります。 息子のイチローくんが幼稚園に行く時にそこを通るのは、 8時40分頃なので、 その時間はまだ見れず、 送り届けて、母親が一人で帰る時間になって見れるのです。 「これをイチローくんに見せてあげたいのに!!!」 と、いつも思いながら通り過ぎます。 そこで、ある土曜日! ようやく見せてあげることができました。 たまの休み、 私もゴロゴロしたいところではあったけれど、 珍しく親子ですっきり起きたので、いそいで身支度をして消防署へ。 土曜日ももちろん、朝礼、やってました!! イチローくん、もちろんだいぶ夢中でガン見!! 車体の点検の時には、 はしご車のはしごを丁寧に調べる消防士さんを、 「わ~」 とはしゃいで見ていました。 早く出てきてよかった 結局、最後まで見ていたので、 すべて滞りなく終了した消防士さんたちが、 「消防車乗る?」 「消防車、もう乗った?」 と次々に声をかけてくれて、 結局、2回も乗せていただきました。 本当に素敵な朝 人命を救う、立派なお仕事。 こうやって、イチローくんのような小さい子たちの中から、 「いつか僕も!」 と、夢抱く子どもが現れて、 また、日本を守ってくれるんですよね!!! 貴重な体験でした ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ