Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

【トイレトレーニング】トイレに興味がわく絵本♪

子育て支援センターさんでいただいた、 「トイレトレーニング」に役立つ絵本のリストをシェアします♪

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)

****** しーしーしー、なんの音? ****** 「しーしー」という言葉に、まずは興味を持たせて、 「しーしーしよっか」とトイレにいざなってみてもいいかもしれませんね!

しっこっこ (できるよできる)

****** いぬも、ぞうも、せみもおしっこをするよ。ほかにどんなものがおしっこするのかな。 ****** いきているものはみーんなおしっこする、という「気づき」から入って、 「みんなみたいにおしっこしようね」と誘ってみては。

トイレいけるかな (あかちゃんのための絵本)

****** いろんなどうぶつが、和式&洋式のトイレで上手におしっこ。 ****** どうぶつたちのように、おまるに座る楽しさを伝えてみては。

だれがトイレでうんちをするの? (質問が大好きなこどもとよむ本)

****** 「ぶたやしかはトイレでうんちをするの?」 「にんげんだけがトイレでうんちをするのです」 ****** 小児科医のエールリヒ先生が、質問に丁寧に答えてくれる知的絵本。 理解&納得したほうが次のステップに進みやすいお子さんに!

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

****** なんどもおもらしをするぷくちゃんに、 おかあさんは「だいじょうぶ」ときれいなパンツを出してきて応援! ****** 失敗しても大丈夫! おかわりパンツがあるから! 安心してトイレの練習ができそうですね!

ちいできたよ! (0・1・2歳児 しつけメッセージ絵本)

****** 「やった、やった、ちいできた!」 「えらい、えらい、ちいできたね」 子どもへの声かけのポイントなど、大人向けのメッセージも。 ****** 子どもの喜ぶ素直な声を聞かせることで、 「おしっこできるときもちいい」というイメージを! いかがでしたか。 うちの子のトイレトレーニングの時は、 しまじろうの「トイレトレーニングシート」を使って、 トイレでおしっこができるたびに、一つ色を塗ったりシールを貼ったりする方法をとりました。 夏場だったので、真っ裸でリビングで遊ばせておいたりしましたが、 だだもれのおもらしもたびたび。 いつの間にか身に付きましたが、 それでも半年ぐらいはかかったかもしれません。 自分が負担になるのが一番ダメだと思ったので、 しんどい時は何度もおむつに戻りました。 まだ少し怪しいまま幼稚園に入園しましたが、 昼のトイレに関しては、幼稚園でお友だちがパンツをはいているのを見て、 「かっこいい」と思ったようで、 すぐにトイレ習慣が身に付きました。 それでも夜はその後も半年以上はオムツをはいてねかせていました。 トイレトレーニングは、 離乳食に次いで、おおきな山場ですが、 それを乗り越えると、「手取り足とりの世話」という意味ではずいぶん楽になるので、 (流暢に話し始めると、今度は精神的にまいることもしばしばですが) 初めてのお子さんでこれからトレーニングが始まる方、 あまり無理せず、お母さんの無理のない程度に、 「無理ならおむつにしばらく戻ってもいいや~」ぐらいの気楽さでがんばってください! ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 【AFC】100組以上の親子の声から生まれたキッズサプリメント 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ