Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

大阪市天王寺区・生野区・阿倍野区近辺★体操教室徹底比較!

3月に体操教室に通い始めたのですが、

決めるまでにずいぶん体操教室の体験に参加しました。

今回はそのご報告です。

本格的に、いつか選手、はたまたオリンピック選手を目指す!

という方は、オリンピック選手輩出実績をもつ、

生野区の「トミオカ体操クラブ」か、

阿倍野区の「マック桃山」がお勧めだと思います。

今回は、「トミオカ」を含め、

けっこう多くの体操教室を体験したので、

個人的な徹底比較です!

月会費は比較しやすいように、

すべて「年少、3歳児(4歳になる学年)」のクラスの費用を記載しています。

四天王寺スポーツクラブ

四天王寺駅から徒歩数分。

2歳4カ月、2歳5カ月のお子さんは、

2か月間、無料で体操教室に通えるので、

もちろん、我が家も通わせました。

魅力は・・・

広々とした体育館で思う存分体が動かせる

歴史があり、指導に安心感がある

器具も充実

選手コースもある

国際大会優勝者も輩出!

通わせるなら、ココ!といった、オールマイティさがあります。

ただ、人気なので、どの曜日も生徒さんが多く、

順番待ちの時間もわりとありそうです。

★コーチの雰囲気:若い方、2人程度でレッスン。

雰囲気はとてもよかったです。すぐに名前呼び捨てで、

親しみをこめて対応してくれます。

出てくることはなかったけれど、事務所の奥に大御所のような、ものすごくベテランっぽい先生もいました。

★スペースの広さ:5(5段階中)。学校の体育館ぐらいあって、とても広いです。

■月会費(年少クラス):6480円(別途空調維持費が必要)

■入会金:5,400円(短期教室参加者は無料になるようです)

■指定品(体操服等):10,000円

TAC桃山

かなり人気で、希望曜日に入れないどころか、

全曜日を通して空き待ちのことも。

空き待ちの間は、体験も参加させてもらえないので、

すぐに通いたい方には、あきらめざるを得ないこともあるようです。

ここの魅力は…

サーキット形式で、息つく暇もないほど、ずっと動いている、活気のあるイメージ。順番待ちをするのではなく、全員が一列に並び、一緒に行動するので、止まることがほぼない!

足湯に浸かれる

音楽も使って楽しく体を動かせるイメージ

短期などに参加しなくても入会金が無料

水泳、テニス、チアなど多彩なプログラムがあるので、いくつか習い事をする時は、すべてここでまかなうことができる

(ママには)隣にデイリーカナートがあるので買い物もしてかえられる

★コーチの雰囲気:若い方二人で見てくれていました。

★スペースの広さ:2(5段階中)。少し狭く感じました。

体験した子どもは、

活気があって楽しそうでした。

「選手コースがあるスポーツクラブ」というのが主人の条件だったので、

選手コースのないTAC桃山は残念ながらすぐに候補から外れてしまいました。

月会費(年少クラス):6,300円(税別)/週1

入会金:無料

事務手数料:3,000円(税別)

指定品:体操服代が必要

ナカムラチャイルドスポーツ(上本町教室)

ベビーヨガの先生から「いい教室だから」と紹介されて、

体験に行ってみました。

先生曰く、「ひとりひとりの現在の状況に合わせて、

個別に指導してくれる」

とのこと。

「しかも、みんなで無人島ツアーの合宿もあるのよ~」と先生。

体験してみると、たしかに、

うちのこは、今、鉄棒はこういった練習、などというように、

丁寧に見てくださいました。

ここの魅力は…

ひとりひとり、丁寧に教えてくれる

「パドマ幼稚園」の元体操の先生が指導。ほか、幼稚園での指導実績が豊富

こぢんまりとした観覧席で、ほかのお母様たちとの会話もはずみやすい

小学校受験コースなども開講していて、しつけも教えてくれる

月謝は、3歳児クラスは他と比べて高く感じるけれど、どうやら、小学生にあがっても、同値段で受講できそうです。

若干入会金が高いこと、

選手コースがないこと、

この2点から、今回通うことは見合わせましたが、

とても雰囲気の良い体操教室でした。

パドマの制服を着た幼稚園生が多く訪れていたのも、

場違いな気もして、なじめなかったです。

★コーチの雰囲気:やわらかく話してくださる方が多く、雰囲気が良かったです。

★スペースの広さ:2(5段階評価中)。少し狭く感じました。TAC桃山と同程度です。

月会費(年少):7000円(税別)/週1

入会金:5000円

指定品:体操服代が必要

トミオカ体操スクール(生野校)

見学に行ってみて、

その場の雰囲気に圧倒され、

思わず短期教室を申込、短期だけお世話になりました。

かなりプロっぽいです。

体育館のように広く、本格的なトランポリンも複数台設置されています。

ここに通っているお子さんは、

それこそ、いつか体操で生計を立てたい、というほどの気合の方が多いです。

知人は、3歳で、跳び箱5段の上で前転ができるようになっていました。

とにかくすごいです!

魅力は……

オリンピック選手輩出の本格的な体操を指導してもらえる

施設が広く、設備も整っている(トランポリンの数も豊富で、幼児用のトランポリンもありました)

1歳半ごろから受け入れてくれる

駅から近い(北巽駅)

保育園感覚で預けることができる「体操学園」に入園すると、さらに体操を本格的に学べる

選手コースもある

幼稚園生でも、競技会風の美しいフォームを指導していた

未就園児の小さい子供にはアンパンマンの音楽に合わせて、など、それぞれに適した方法で指導してくれる

施設が広いので、未就園児、幼稚園児、小学生などが同じ時間帯に散らばって指導してもらえるので、通う時間帯がいろいろと選べる

★コーチの雰囲気:とてもよかったです。厳しいかと思いきや、厳しすぎず、規律があります。幼児には優しく、大きくなると、少しずつ厳しくといった感じでした。

★スペースの広さ:5(5段階中)四天王寺スポーツクラブとどちらが広いか、目視ではわからないほど、五分五分に感じました。

月会費(年少):6000円~/週1

入会金:5000円(短期教室後すぐの入会で無料)

年会費(年少):2600円

冷暖房協力費:500円(週1クラス)

指定品:4600円(短期教室後すぐの入会で無料)

池谷幸雄体操倶楽部NASあべの校

スポーツクラブNASで実施されている、

「池谷幸雄体操倶楽部」。

谷幸雄さんがくることはめったにないようですが、

大阪にも選手コースはあるようです。

今回のオリンピックで、

初めて指導していた女の子の出場が決まったようですね。

一応、「オリンピック選手輩出倶楽部」になったということでしょうか。

場所は、天王寺駅阿倍野駅から駅すぐ。

阿倍野「&」の隣。

東京が本社なので、

本格的な指導は東京では行われているようです。

大阪は、東京に比べると、そこまで期待できるほどでもないのかな。

ですが、いろいろと体験に行ってみて、

3歳の年少児が、器械体操を教えてくれるのは、

ここ「池谷幸雄体操倶楽部」と、「トミオカ」ぐらいでした。

ほかの教室は、3歳児まで、飽きさせないためか、

サーキット形式が主流。

(アスレチックの輪のようなものを作って、

ぐるぐると回りながら、いろんな体の動かし方をする動き)

「鉄棒・跳び箱・マット」と正式な器械体操に入るのは、

4歳から、というところが多いようです。

あと、唯一、この教室だけ、

明確な進級テストがありました。

なので、今、何ができていて、何が足りないかが、はっきりわかります。

指導コーチが、おもに一人で、

あとはサポートとして、一人付く程度なので、

コーチとの相性が良いかどうかで、

通えるかどうかも変わってくると思います。

ここの魅力は……

進級テストがある。跳び箱、鉄棒、マットの、それぞれ今どこの級かがわかり、次に何をがんばるべきか、何ができているかが明確にわかる

キャンペーン期間に体験を受けると、その後すぐの入会で、入会金、指定品すべて無料になる

メインコーチが一人なので、振替ても、同じコーチに学べる(その分、相性が合わないと、教室を辞めるしかない)

3歳児から本格的な器械体操を指導してくれる

施設が広め

容赦ない高さからジャンプで降りたり、平均台が120cmの高さまで引き上げられたり、危険のない範囲でアクロバティックな指導も多い

阿倍野校はオープンしてまだ数年しか経ってないようで、知名度が低いのか、週末以外の曜日は、生徒が少なめで、順番がすぐに回ってきて、じっくり体操できる。

水泳教室も別のフロアにあり、体操&水泳の並行受講で月会費を安く抑えられる

★コーチの雰囲気:悪くない方だと思いますが、好き嫌いは分かれるかも。話し好きそう。子供のことは好きそうですが、大人のことは少し苦手そうな雰囲気。サポートコーチは、良い雰囲気の方が多そうです。

★スペースの広さ:3(小学校の体育館ぐらいのフロア)

月会費(年少):6500円/週1

入会金:3000円(短期・体験受講キャンペンで無料)

NAS登録金:3000円(短期・体験受講キャンペンで無料

指定品:5500円~(サイズによる)(短期・体験受講キャンペンで無料)

南YMCA天王寺

探し始めた当初は、一番の候補でした。

選手コースがあること、YMCAというブランド力、

送迎バスもあり、他の多彩なプログラムも魅力でした。

ここの魅力は……

選手コースがある

送迎バスがある

同じビル内に、水泳教室などのスポーツ教室のほか、英語教室なんかもあるので、ビル全体がインターナショナルな雰囲気

夏に無人島ツアーがあったり、キャンプがあったり、他のプログラムが数多い

全世界のYMCAが開催するプログラムに参加できるかも?

★コーチの雰囲気:保護者用の観覧席からは遠すぎて、雰囲気はわかりませんでした。

★施設の広さ:3(フィットネスクラブのホール並み)

月会費:6360円~

入会費:(案内を破棄してしまったので、また調べたら更新します)

指定品:(案内を破棄してしまったので、また調べたら更新します)

実は、一番の候補で、見学して良ければ、

もう入会しよう、と思って見学に出向いたのですが、

スタッフさんによると、

「うちは、体操ではなく、“体育”なんです。

器械体操をしっかりというよりは、

楽しく体を動かすことをメインにしています。

小学校の体育の授業を想像してもらえればわかりやすいです」

という説明でした。

「体育? 選手コースもありましたよね~?」

と聞きなおすと、

「コーチの推薦で選手コースに入った生徒さんは、

しっかり器械体操になります」

とのことでした。

あまり見えなかったけれど、

ずっと活動的なことをしているというよりは、

マットをして、座って先生のお話を聞いて、また、何かして、

というふうに、ゆったり目の流れでした。

(ブログを観ていると、店舗によってずいぶん差がありそうです)

バスはあるけれど、駅から遠く、雨が降ると不便そうなこと、

観覧席から子供の様子がもう少し観たかったこと、

「体育」というフレーズに引っかかってしまったことから、

今回は見合わせました。

いかがでしたか?

こうやって眺めていると、

「マック桃山」以外は、

たいてい行きつくしたな~~!!!

と感慨深いものがありました。

体操教室については、

どこに通わせるか、本当に悩んでいて、

ネットで評判も探したのですが、

あまりうまく見つからず、

「仕方がない、全部受けてみるか!」

といった感じで、

ひと月かけて、すべて行きました。

なので、次に悩まれる方の参考になれば、幸いです!

ベビーモデル&キッズモデル情報

キッズ時計モデル募集

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-6049678783398695"

data-ad-slot="6816985969"

data-ad-format="auto">

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング

ベビー&キッズのファッション&雑貨

ママの抱っこみたいに快適!

お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!

なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

出産準備ならカトージオンラインショップ