Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

塾もそこそこに、姉弟二人を学区一のトップ高に合格させた母の話

会社の先輩の息子さんが、 大阪市3学区一のトップ高、 文理に合格したそうです。 このご家族、3年前に お姉ちゃんも、同じ学校に合格させています。 さぞ、しっかり塾に通い続けたんだろう、と思ってましたが、 聞くと、小学校では塾に行かず。 中学校2年から、姉は3教科、 弟は数学のみ塾に通ったそう。 そんなんで通るの!? と驚きましたが、 きっと親の努力の賜物に違いありません。 そこで、どんな小学校時代を過ごしていたのか、 聞きました。 心がけていたのは、 なんといっても毎日の「朗読」だそうです。 何を置いても「朗読」と、 力を込めて言っていました。 あとは、宿題+学年×10分の勉強量。 1年生なら、宿題と別に10分。 2年生なら、宿題と別に20分。 6年生なら、宿題と別に1時間。 弟はそんなものらしいです。 お姉ちゃんは、さらに、 朝の学習。 毎朝、百マス計算と漢字の書き取りをしてから、 通学していたのだとか。 「学校で習う内容をすべて理解し、 遅れなかった。ただそれだけ」 とも言っていました。 毎朝と夕方、 必ず勉強をこまごまとさせることで、 「勉強を毎日欠かさずする癖」 を付けることが大事で、 内容よりも、そのことに注力したそうです。 それって「公文」の考え方も一緒ですよね。 別の方で、灘高校から国立大学の医学部へ進み、 医者になった方が言うには、 「いろいろ学習塾に通ったけれど、 一番身に付いたのが公文だった」 と言います。 また別の友だちで、 娘さんをまた別の学区のトップ高に入学させた主婦さんも、 「幼稚園や小学校なんて、 公立で安いところに通わせて、 その分、公文に通わせたらいいよ。 浜学園にも通わせたけど、一番役に立ったのが公文だった」 と勧めてくれました。 なんだか、「公文」の宣伝みたいになりましたが、 でも、高い。 我が家はほかのお稽古を優先してしまって、 通えなさそうなので、 毎日の朗読と、できれば百ます計算や漢字などなど、 宿題+学年×10分 に力を注いでみようと思います。 冒頭の姉弟揃ってトップ高に合格させたお母さんのところは、 公文にも通わせていなくて、 公立小学校、公立中学校で合格しているし。 ちなみに、中学校で通っていた塾は類塾だそうです。 参考までに。 ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 人気の教育書・学習参考書ベスト3 ↓ ちなみに、ベスト10! 洋服・コスメをお得に買うなら「monoka」 【AFC】100組以上の親子の声から生まれたキッズサプリメント 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ