Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

不妊治療にもトランス脂肪酸の摂取を止めるべき? アメリカで禁止されている成分を含んだ菓子パンたち。

最近、話題になっている、 『週刊新潮』の、「食べてはいけない 国産食品実名リスト」。 こんなの読んだら、 何も食べられなくなるのですが、 「6月14日号」の記事を読んでいて、 もし、本当なら、とぞっとしました。

週刊新潮 2018年 6/14 号 [雑誌]

タイトルの下に、 サブタイトルかな、か小見出しか、リードか、よくわからない扱いの文があるのですが、 それがまた怖いです。 羅列すると…… ▼「米国・台湾・カナダで許可されない有害物質! 危ない「パン」の「ワースト30」商品ランキング ▼「まるごとバナナ」「ランチパック」にこれだけの「トランス脂肪酸」 ▼なぜ女性は「菓子パン」を避けるべきなのか ▼「食品安全委員会」が危険物質を野放しにする 内容は、 「トランス脂肪酸」は、菓子パンや食パンなど、 しっとりしたパンや、 菓子パンに使われるようなホイップクリーム、チョコレート なんかにも含まれているそうですが、 アメリカではこの6月18日に、 台湾は7月に、 カナダは9月に、使用禁止となるそうです。 韓国では、給食にトランス脂肪酸が一定量以上含まれていると、 処罰の対象になるそうです。 WHOでも、トランス脂肪酸の摂取量に対する勧告が出ているそうです。 あのアメリカで、「有害」と認定されたのに、 日本で同様の動きになっていないのが驚きです。 ちなみに、トランス脂肪酸の含有量が高い「食べてはいけないパン」のリストはコチラ→「『食べてはいけない「パン」ランキング(週刊新潮6月14日号より) 日本の企業は、「WHOの勧告している量よりは下回っている」 と言っているそうですが、 そもそも有害なので、0%を目指すべきなのだそうです。 成分表を見ても、「トランス脂肪酸」とは書かれていないのですが、 「植物油脂」「マーガリン」「ショートニング」「ファットしスプレッド」 と書かれているものに、含まれている可能性が高いのだそうです。 そして、大事な、「トランス脂肪酸」を食べ続けると、どうなるのか。 「心臓疾患」、「がん」、「糖尿病」、「アルツハイマーなどの認知症」、「うつ」など、 さまざまな病気との関連が指摘されているそうです。 さらに、表題の件。 「不妊」や「流産」とも大きく関係している、という研究結果もあるそうです。 ハーバード大学の研究で、 トランス脂肪酸血中濃度が最も高いグループと最も低いグループを比較すると、 前立腺がんのリスクが2倍、 乳がんのリスクが75%、高かったそうです。 同じく、ハーバード大学の研究で、 食事の総エネルギー量の2%をトランス脂肪酸で補った場合、 同じ量を炭水化物で摂取した人と比べて、 不妊症になるリスクが73%じも上昇したと示しいて、 アメリカの別の研究でも、トランス脂肪酸と流産のリスクも研究結果として、 出ているのだそうです。 いや、怖い。 本当なら、怖い。 子供にたくさん菓子パンを与えていたのが申し訳ない。 リストを見ると、 食べてる、食べてる! そもそも、マーガリン、大好きでした。 この記事にもありますが、 「植物由来」ということで、ヘルシーなイメージを持ってしまい、 なとなく体に悪くない気がしていました。 「うちのこ、ナイススティック、好きだったしな……」 などと、青ざめてしまいました。 気になる方は、 ぜひ『週刊新潮』御一読を。 家庭の医学書ランキング 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ