Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

大阪市公立幼稚園願書配布開始! 今年の倍率は……。

いよいよ、10月1日から、 公立幼稚園の願書の配布が始まりました。 天王寺区の五条幼稚園では、 朝から早速願書を取りに来られる保護者の方々が。 今日は、昨日の台風の影響で、 登園時間が10時半からだったためか、 お兄ちゃん、お姉ちゃんが在園生で、 下のお子さんが入園希望の方なんかは、 上のお子さんを送る10時ごろに願書を取りにいったらしいです。 するとすでに38番目。 さらに、20分後に受け取った方は、 48番目になっていたそう。 今年はやけに動きが早く感じますね。 全員が年少希望とは限らないけれど、 もしそうなら、20人の枠にすでに2倍以上。 今年はもしかすると3倍ぐらいまでいくかもしれないですね。 さてさて、天王寺区の公立幼稚園で、 園庭が広いといえば、やはり五条幼稚園。 「五条」というブランド名の冠のおかげもあって、 やはり人気は高いといえそうです。 天王寺区内の北に目をむけると、 味原幼稚園より、真田山幼稚園のほうが、 やはり「真田山」ブランドもあって、 人気も高そうです。 しかも、真田山は、 3歳児の抽選に落ちても、 週5回預かってくれるクラスもあるとか。 ちなみに、五条幼稚園は、 落ちた場合のクラスは、週3だったかと思います。 こう書くと、やはり大きい幼稚園がいいのか、という気もしてきますが、 かくいう私もそう思っていましたが、 味原幼稚園、大江幼稚園には、 年長さんになるとお泊り保育があるというのが魅力的。 他の幼稚園に比べてさらに人数が少なめだから、 目が行きとどくのでしょうか。 保護者さんたちの団結力も高そうなイメージです。 それぞれ良さがありそうなので、 悔いなく、抽選に望みたいですね! 生魂幼稚園だけノーインフォメーションですいません。。。 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
海外セレブが愛用!
全米No1の自然派ブランド「セブンスジェネレーション}のおむつが日本初上陸。
出産祝いにもピッタリ♪
赤ちゃんのプレイスペースにピッタリな直径1mのまんまる座布団
買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】 【プログラミング5分動画レッスン】 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク 全国1200教室の子ども英会話教室 なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ