Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

天王寺区小学校の説明会&見学会の日程+大江小学校、桃陽小学校の感想

いよいよ、来年は小学校。 天王寺区内の小学校では、 説明会&見学会が始まっています。 すでに終わっている説明会&見学会は…… 【真田山小学校】 9月1日(日) 説明会 9月23日(日) 見学会 【味原小学校】 9月15日(土) 説明会 【桃陽小学校】 9月15日(土) 見学会、説明会 【五条小学校】 9月19日(水) 説明会 【聖和小学校】 9月13日(木) 見学会、説明会 【大江小学校】 9月5日(水) 見学会、説明会 9月8日(土) 見学会、説明会 【生魂小学校】 9月22日(土) 見学会、説明会 天王寺小学校は、10月のみの開催です。 これからの日程としては、 【真田山小学校】 10月15日(月) 見学会、説明会 【味原小学校】 9月30日(日) 見学会 10月12日(金) 見学会、説明会 【桃陽小学校】 10月29日(月) 見学会、説明会 【五条小学校】 9月29日(土) 見学会、説明会 【聖和小学校】 9月30日(日) 見学会、説明会 【生魂小学校】 10月1日(月) 見学会 10月9日(火) 説明会 【天王寺小学校】 10月12日(金) 見学会、説明会 10月21日(日) 見学会、説明会 が開催されます。 大江小学校は、すべての日程が終了しています。 わが家は、大江小学校、桃陽小学校の説明会と見学会に参加してきました。 大江小学校、敷地はせまいけれど、 勉学の面で評判もいいし、 ここ、いいかな、と思ったのですが、 説明会に参加して、うーん、と悩み始めました。 これまで、マラソンなどを四天王寺の中で行っていたそうですが、 外国人観光客が増えたため、現在は、周回に変更しているそうです。 校庭はせまいけれど、 聖和小学校、天王寺小学校と相互に提携し、 どの小学校のスポーツ倶楽部に参加していいのだそう。 それは魅力的に思えました。 とはいえ、我が子の性格からすると、 お友だちがしていないと、興味が湧かないタイプだと思うので、 やっぱり学内にチームがあったほうが嬉しいかな。 先生にもよると思うけど、 説明会からは覇気を感じなかったのもやや気になりました。 そうなってくると、やっぱり狭い校庭や校舎も気になってきて。 あと、「いきいき」がいつからか、図書室ですることになったので、 放課後、「いきいき」の活動中は、図書室が使えないそうです。 でも、こぢんまりしているからこそ、 校長先生もみんなの名前と顔を憶えていたりしてくれるそうなので、 良し悪しなのでしょうね。 校舎の中は、想像以上に古めでした。 まあ、公立なんて、みんなこんなもんなんでしょうけれど。 見学会では、1年生は道徳の時間。 3クラスあって、おそらく同じような道徳の授業をしているのだけれど、 1クラスは、若い女の先生が、明るく授業をされていて、 1クラスは、わいわいと楽しそうに劇をしながら物語を追っていて、 1クラスは、シーンと静まり返った教室で、 少し厳格そうな女性の先生が、たんたんと教科書を読みあげていました。 結局、当たり前だけれど、どの小学校に入っても、担任の先生による、ということなんだろうな、と痛感して帰ってきました。 一方、桃陽小学校。 校舎の中もわりにきれいめ。 校庭も、この辺りだと、こんなもの。 大江小学校と比べても、廊下が広く感じました。 校長先生は、ドイツかどこかの帰国組で、 外部の企業から入ってきた方で、 教育熱心そう。 ただ、次はおそらく代わると言われているそうなので、 教頭先生に、校長先生がいなくなっても続いてく行事などを聞きました。 教頭先生のお話もわかりやすく、好感が持てました。 見学会ではおまつりのようなものをしていて、 各クラスが創意工夫でだしものをしていました。 6年生のクラスなんかは、内容も高度で、 特に「磁石迷路」といって、 磁石で駒を動かしてゴールを目指すものは、 よく考えられているなあ、と感心しました。 うちの子もとっても楽しそうでした。 ということで、まだまだ他の小学校も見てみますが、 見学会で授業風景を見ることで、 うちの子も、いよいよ小学校に入ることを感じるようになってきたようす。 小学校に入ったら、みんなで先生のほうを向いて、 黒板の文字をたくさんノートに書いて、 ということがわかってきたみたいです。 それだけでも、見学会に連れてきてよかった! また、他の小学校も見たら報告します! 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ 海外セレブが愛用!
全米No1の自然派ブランド「セブンスジェネレーション}のおむつが日本初上陸。
出産祝いにもピッタリ♪
赤ちゃんのプレイスペースにピッタリな直径1mのまんまる座布団
買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】