Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

学力を高めたければ、負けず嫌いに育てるべし!?

知り合いMさんの、そのまた知り合いに、 「浜学園」で先生をしている方がいるそうです。 Aさんは、子どもが産まれてからまもなくして、 知り合いの先生に聞いたそうです。 「どうやったら、自分の子、かしこくなりますか?」 先生の答は、 「負けず嫌いに育てること」 出ました。 うちのイチローくんの苦手なやつ。 また別の知り合いに、 まだ幼稚園児ながら、 オリンピックを目指している女の子がいます。 この子はとっても負けず嫌い。 苦手な分野のお稽古で、 進級できなかった時は、 もらった紙をビリビリに裂き、 先生に投げつけてにらんだとか。 そんな武勇伝がいくつかあります。 やはりオリンピックを目指すぐらいになると、 「超」がいくつも付くほどの負けず嫌いさんになるんでしょうね。 その子のお母さんは、 「スポーツしかしていないから、 小学校に入ったら勉強はついていけなさそう」 と心配しているようですが、 これほどの負けず嫌い、 勉強で負けても悔しがってバネにして、 周囲を追い抜いてしまうことでしょう。 一方、うちのイチローくん。 負けてもへらっと笑ってふんわりのんびり。 親の私が、小さい頃から負けてもなんとも思わないタイプだったし、 一人っ子だから仕方がないか、と思いながらも、 もう少し負けず嫌いに育てたい。 そこで、調べてみることにしました。 ちなみに、書籍は、こんな感じのものが出ているようです。

負けず嫌いの哲学―自分を変え、自信を生み出す85のヒント

ネットなんかで調べると、 負けず嫌いな子自体が減っている様子。 どうやら、傷つきたくない、という気持の表れなのだそうです。 負けず嫌いの子に育てるには、 「勝つ」経験をさらにたくさんさせてあげないといけないようです。 もう少しハードルの低い問題を与えて、 楽しみながらそれに取り組み、 「できた」 「勝った」 という喜びをいっぱい感じて、 自信や自己肯定感を高めること。 うちの子のお稽古の先生も、 「少し背伸びをして手に届くくらいのものを」 とよくおっしゃっています。 子育てって、 本当に深いですね。 「3歳児神話」などと言いますが、 5歳になってしまった今も、 まだまだ脳は育つ!と信じて、 日々模索中です。 洋服・コスメをお得に買うなら「monoka」 ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 【AFC】100組以上の親子の声から生まれたキッズサプリメント 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ