Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

大阪市公立幼稚園の保育料が、 4歳から無償化になっていたラッキーな事件♪

少し前の話になりますが、 4月10日、 我が家のイチローくんも早いもので、年中に進級し、 始業式に出かけました。 お遊戯室で、 子どもたちの始業式の終了後、 いつも保護者はそのまま残され、 園長先生から保護者への連絡事項がもろもろ伝えられるのですが、 その中に、突然、ラッキーなお知らせが! 昨年度から、5歳児(年長)のみ、 無償化となっていた幼稚園の保育料が、 今年度から、4歳児(年中)にまで対象が拡大されたのだそうです。 え!? 今年、保育料いらんの? 3500円程度のPTA会費(園により費用は異なります)はそのまま残るけれど、 世帯によって異なる月2万円前後の保育料は必要なくなったそうです。 うそー! ラッキー 我が家はまだ1人っ子だけれど、 年長と年少に子どもを預けているママ友さんたちは、 私以上に目を輝かせていました。 月2万円浮いたら、 1つお稽古ごとも増やせそう。 いや~、これは助かります! これは、「認定子ども園」も同じ扱いなので、 私立でも「勝山愛和幼稚園」に通わせているママ友さんも喜んでいました。 ほかの私立は、どうやら、 一度納めて、 年度末に、世帯に応じ「就園奨励費」という名の助成金が返金されるそうです。 また、保育園については、 大阪市の報道発表によると、 「世帯の所得等に応じた教育費相当額を無料」 となっています。 この、「教育費相当額」というのが何を指すのかは、 保育園に通わせたことがないので、 いまいちピンとこず、お伝えできずすいません。 いやいや、ほんと、助かりますね!!! ちなみに、大阪市の報道発表サイトはコチラ⇒『報道発表資料 4歳児からの幼児教育の無償化を図ります』 ではまた~。 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ