Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

【大阪市幼稚園】年間行事でわかる各園の特徴! 個性的な幼稚園行事(第1回 天王寺区私立)

わが子の入園前。 入る幼稚園が決まってからしばらくして。 同い年のママ友さんたちと、 子供たちが通うことになる幼稚園の年間行事を 見せ合ったことがありました。 すると、それぞれの幼稚園の特徴が出ていて、 とってもおもしろい! ある園は、相撲に力を入れている様子。 ある園は、プールに力を入れていて、 プール参観ほか、プールに関するイベントが多い。 そして、わが子が通うことになった幼稚園を見ると、 「訓練多いね~(笑)」 と、突っ込まれたほど、たしかに避難訓練多し。 「避難訓練(火災)」「避難訓練地震)」「避難訓練(洪水)」など、 災害別に数回にわかれているほどの念の入れよう。 みんなでけっこう盛り上がりました。 そこで、今年も、 各園の年間行事から、 個性的な行事をピックアップしてみました! 今日は、天王寺区の私立幼稚園です。 真生幼稚園 ●6月 花の日礼拝(花束を持って警察署や消防署などを慰問) ●7月 夕涼み会 ●11月 収穫感謝祭 ●2月 年長クラスお料理会 さすが、プロテスタント系の幼稚園ですね! 年長とのお別れ行事が、「料理」というのもおもしろい。 7月の夕涼み会、これってなんでしょう~。おまつりごっこっぽいやつなのかな? 天王寺幼稚園 ●5月 田植え・じゃがいも・玉ねぎ ●7月 トウモロコシ・ピーマン・きゅうり     お泊り保育(丹波篠山)     おみこし大会(河堀稲荷神社) ●11月 白菜・キャベツ・大根 ●12月 クリスマス音楽会 園庭に土がないことをカバーするためか、 田んぼ&畑体験が豊富そう。 おみこしは、河堀稲荷神社のに参加するそう! ここにおみこし&だんじりは規模が大きいので楽しそうですね。 天王寺幼稚園ですごいのは、和太鼓演奏。 一度見学会で聴きましたが、プロっぽい演奏にうっとりしたものです。 クリスマスに音楽会を開催するあたり、 音楽にも力を入れているのかもですね。 パドマ幼稚園 ●4月 花まつり:お釈迦さまのお誕生日をみんなでお祝いします。 ●5月 全園児遠足:園外保育が盛んです。遠足も毎学期2〜3回実施。 ●7月 サマーコンサート:国際交流センターの舞台で学年ごとに発表するそうです。規模が大きい。 ●8月 サマースクール:箕面勝尾寺、自然の中で開催されるそうです。 ●10月 すきすきパーティ:敬老の日にちなんで、祖父母を招待するそうです。 ●12月 遊戯会:舞台で演技発表会 ●2月 音楽リズム発表会:音楽活動の集大成。歌と楽器。 ●2月 祖山参拝(年長):卒業旅行で知恩寺へお礼詣り ●2月 アイススケート 遠足もですが、特にすごいのは、発表会が豊富! しかもすべて、大舞台! さすがパドマ。 仏教ならではのイベントも個性的です。 松ヶ鼻幼稚園 ●5月・3月 柔道参観(年長) ●5月~2月 子どもクッキング ●9月 スイミング開始(年中) ●10月 堺まつりお茶会 大仙公園(年長) ●1月 作陶(年長) ●2月 附属4園合同音楽会(大阪国際交流センター)(年長組)   芸大附属らしいカリキュラムがちらほら。 年長だけだけど、お茶、柔道、陶芸が習えるのが素敵。 附属幼稚園間の交流を伺わせる大規模な音楽会も。 いや~、気まぐれで眺めてみたけど、 やっぱりとってもおもしろかったです! 公立幼稚園や、違う地域の幼稚園も、 チェックしてみます~。 ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ