Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

【大阪市天王寺区・中央区お祭り情報】赤ちゃんから参加できるお祭り!

今週末は、 我が家周辺は、 お祭りが目白押しです。 どのお祭りに参加しようか悩んだあげく、 お友だちと、天王寺区にある大江神社の太鼓巡行に参加することにしました。 今年は4歳のイチローくん、 きっと、お神輿に乗って、太鼓を叩いてくれるでしょう。 昨年も、じつは大江神社の太鼓神輿に参加しようと、 法被を借りて、練習会、当日と神社へ赴いてみましたが、 イチローくん、極度に嫌がって断念。 今年はどうかなあ、と思っていたけれど、 先日あった練習会に行ってみると、 お友だちと参加したのが良かったのか、 母の私が法被を借りに行っている間に、 しれ~っと、神輿に乗りこんで、 お兄さんに太鼓のたたき方を教えてもらっていました。 これは、今年は楽しめそうです! 大江神社のお祭りは、今日と明日の2日間です。 悩んでいたのは、五条宮のお神輿の練り歩きも今日と明日でかぶっているから。 五条宮は、イチローくんが2歳の年に法被を借りて参加しました。 1日目は五条地域から四天王寺夕陽ケ丘の駅へ向かい、 2日目は桃谷へ向かいます。 この距離が、けっこう長い。 参加していたお友だちと、 早々に離脱して、境内で遊んだ覚えがあります。 そのまた1、2年前、 イチロー君が0歳、1歳の年は、 大阪市中央区の中大江神社近くで法被を借りて、 生國魂神社の巡行に参加しました。 思えば、イチローくん、0歳の年から、 ちゃーんとお祭りに参加しているんですね。 大江神社のような、神輿の上で太鼓をたたくものは、 0歳では難しいと思うけれど、 五条宮のお祭りや、生國魂神社の子供太鼓のような練り歩くだけのお祭りなら、 抱っこひもなどを駆使して、子供を参加させることができますよね! 境内でお店を楽しむだけもいいけれど、 少しだけでも行列に加わって歩いてみると、 本当に参加した感が楽しめて、 母としては満足な4年間でした! 全国各地のお祭りを調べれば、 赤ちゃんから楽しめるお祭りがたくさんあるんだろうな! さて、今週末のお祭り、 本当にたくさんあるんです。 先の、大江神社、五条宮に加え、 玉造稲荷神社、高津宮、久保神社などなど。 地域のフリーペーパー「うえまち」にも、 詳細が掲載されているので、 今週末のおでかけ先に悩んでいる方は、 一度チェックしてみてくださいね! →「うえまち」のブログ ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ