Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

子供のマネー教育、いつから始める?

2013年、英国のケンブリッジ大学の研究者が発表した研究によると、私たちの「お金の習慣」は、7歳にはほぼ固まってくるというのである。 『クーリエジャポン 2017年9月号』より   

COURRiER Japon (クーリエジャポン)[電子書籍パッケージ版] 2017年 9月号 [雑誌]

子供にお小遣いを渡して、自分で支払いをさせる。 そんなマネー教育って、 いつから始めたらいいのでしょう。 …と思っていたら、ちょうど『クーリエジャポン』、 「最強の子育て」特集で、上のようなことが書かれていました。 7歳までには始めたほうがいいんですね! 昨年、同じ年(3歳)のお友だちとお祭に行った折、 おともだち家庭では、すでに、お財布とお小遣いを持たせていました。 「お祭りだけは、お小遣い制にして、 何にどれだけいるか、勉強してもらおうと思って」。 そう、ママ友さんは言っていました。 そういえば、最近、 上町台地のフリーペーパー「うえまち」にも書いていたけれど、 駄菓子屋さんって、子供が最初にマネー教育をするのに最適な場所なんですって。 でも、駄菓子屋さん、めっきり減ってきましたね。 お祭りがある時期だったら、数百円を子供に持たせて、 それでどれほど遊べるか、身をもって体験させるといいかもですが、 ちょうど、地蔵盆も終わってしまいましたね。 ひとまず駄菓子屋を捜してみることにします。 ではまた~。 【AFC】100組以上の親子の声から生まれたキッズサプリメント ベビーモデル&キッズモデル情報 キッズ時計モデル募集 幼児教育情報 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク [PR]全国1200教室の子ども英会話教室 今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング ベビー&キッズのファッション&雑貨 ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ