Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

「ことば」が話せるようになる、大切なこと。

イチローくんとは、 先週の土曜日、突然、「会話」というか「交流」ができるようになりました。 「もしもし遊び」が好きなイチローくん。 「もしもし」と言うと、耳に電話やおもちゃをあて、 「パパに代って」というと、電話をパパに差し出す。 「ママに代わって」というと、ママに差し出す。 「座って」というと、ちょこんと座る。 「この本読んで」「これ開けて」といったふうに、物をパパやママに差し出してくる。 お~~~!!立派に会話しているではないですか!! ノンバーバルコミュニケーションですよ!! そんな折の月曜日、大阪市中央区の区役所で、 月に1度開催されている、 「中央キッズ」に参加しました。 毎回、 ◆季節のトピック ◆子育て支援センターさんによる、歌遊び&手遊び ◆住んでいる地域ごとにわかれて交流会 ◆身長&体重測定 という、1時間半もの盛りだくさんな内容です。 今年度最後となった今回のテーマは、 「子どもの心の発達」。 保育心理士さんによると、 言葉を発するまでに、階段をのぼるごとく、段階があるそうです。 1.規則正しい生活、食べ物をよくかむ! 2.十分な運動 3.情緒の発達。安定した親子関係 4.楽しく遊ぶ。感覚統合、共感関係 5.手を遣う。身辺自立、家事参加 →ことばがわかる 6.聴く力を育てる 7.豊かな体験。テレビを減らして、見る、聞く、味わう。触れる、感動する。 8.ことばでわかり合う。共感のことば。 9.ことばを教える。「物」にことばを与える。経験にことばを添える。理解をすすめる。 10.「構音器官」の訓練。噛む、のみこむ、なめる、すう、ふく この段階をふんで、ようやく、「言葉の発生」にいたるそうです。 今、イチローくんは、「8」の段階。 いま、一生懸命、「構音器官」ちゅうやつを鍛えているんだな~。 ことばを話すようになったら、もう、可愛い「なんご」も聞けなくなるのかな。 「アブ」とか、「バ」とか、「マンマン」とか、使わなくなって、 また感動と寂しさの入りまじった感情に、涙たらーっ(汗)な感じになるんだろうな。 残りわずかしかない、「話せない」時間をめいいっぱい楽しまないと。 その日がくるのが、楽しみなような、今のままの毎日が続いてほしいような……。 にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村 NTTPCのレンタルサーバー GMOクラウドのレンタルサーバー レンタルサーバheteml http://www.xserver.ne.jp/ MuuMuu Domain! 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! ドメイン無料の大塚商会 お名前.com デスクトップクラウド 100GB無制限レンタルサーバー【X2】 マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】 開運の護符作成 かなえや 登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」 高級プラセンタとセラミド2週間分が1,575円 咲水スキンケアローション初回定期_半額 咲水のご購入はこちらから マンゴスチン・桜の花エキス・ビタミンCはこちら 年内に春休み合宿免許を申し込んでクオカード3,000円をゲット!! ハンドメイド作品のオンラインマーケットminne ネットショップの開業ならカラーミーショップ wpXレンタルサーバー 【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】 ロリポップ!のドメインは選べる全105種類!!
思い通りに「夢」を見る方法があった!

人気のアロマディフューザーはコレ! 開発者のためのホスティングサービススケール グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス