Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2歳児の高熱。悲しい・悪いことばかりではない! ウイルス性の風邪で学んだこと。

我が家のイチローくん、 突然、40度の高熱が。 生まれて初めてのことです。 誰もが0歳10カ月前後に、 1度はかかると言われている、 「突発性湿疹」という、 高熱を伴う病気にも、 うちの子、 なんなくスルーで、 まったく病気一つしたことのない子でした。 熱が出た日の朝は、 幼稚園のバザーに出かけ、 人気のバザーのため、40分も並び、 午後は、お友達とランチをし、 夕方は、お祭りに行く。 そんなハードなスケジュールを、 母親と同じように、子どもにも強いたからでしょうか。 夕方、昼寝から起きてきたときから、 ご飯を一粒も食べないので、 「どうした? 眠いの?」 と、話しかけていましたが、 そのたびに、笑顔を見せてくれたので、 気づくのも遅くなってしまいました。 寝る前に、 イチローくんの歯の仕上げ磨きのために、 ママの膝にコロンとさせたとたん、 「え、熱すぎない?」 すぐに幼児用体温計で測定したところ、 「38度1分」 ? 本当に? と、少し疑い、再度測ると、 「38度5分」。 この幼児用体温計、 本当にあてになりません。 そこで、大人が使っている、 古めかしいレトロな「水銀」の体温計を利用したところ、 「38度8分」。 結局、救急病院に連れて行き、 そこで測ると、 「39度9分」 もありました。 ひえ~~!! 大丈夫? 生殖機能とか、失われない!? 救急では、熱さましの座薬をいただき、 イチロー君、生まれてはじめての座薬。 母も経験したことのないこれを、 強引に押し込んだどころ、 それはもう嫌がり、 その後、便が出ても、 おしりを見せるとまた打たれる、 と警戒して、なかなかおむつを換えさせてくれませんでした。 翌朝、近くの病院で再受診。 救急でも、ここでも、 診断は、「ウイルス性の風邪」とのことで、 これって、することがないそうです。 熱さましの薬は一応出たけれど、 熱を下げるというよりは、 食欲不振を改善したりするためのものだとか。 そのため、高熱が出ても、 母親判断で、使わなくてもいい、とまで言われました。 かわいそうな、イチローくん。 しかし、お医者さん曰く、 「熱は、上がる時が一番しんどいんです。 上がってしまうと、“熱慣れ”してしまうんですよ」 子どもなんかは、高熱があっても、 元気になってしまうそうです。 先生の言うように、 待合室には、詰めかけた子どもの患者さんたちが、 ぐったりと診察を待っているなか、 うちのこ、39度以上あるのに、 走り回ったり、 「アンパンマン」を歌ったり、 顰蹙なぐらい元気たらーっ(汗) しかし、そうはいっても、39度の熱は、2日続き、 先ほどようやく、38度台まで落ち着いてきました。 薬は、一度だけ。 座薬はしばらくさせてくれそうもないので、 飲み薬をお願いし、 ジュースに混ぜて飲ませました。 普段、公園が大好きなイチローくん。 2日も家に閉じ込められて、 だいぶストレスが溜まっている模様。 そんなイチローくんを不憫に思いながらも、 でも、いいことも発見!!! 久々に、家のおもちゃをフル使用! ブロックを使って一緒に遊んでいたら、 これまでは、掴んで投げたり、形を見て楽しんでいただけのブロックを、 ひとつひとつ吟味しては、組み立てていくではありませんか!!! すごい! イチローくん!! いつの間にそんなことができるようになったの!? 思えば、体を動かすのが好きな我が子のために、 毎日、子育て支援センターや、公園や、 遊び場を求めて出歩いているけれど、 こうやってじっくり、家で向き合って遊んだからこそ、 学ぶものもあるんだなあ、 としみじみしました。 要はバランスですね!! 久々に散らかした家のおもちゃの数々。 今後も、定期的に取りだして、 一緒に遊んであげよう、と心に誓った2日間でした。 かわいいベビーモデル&キッズモデル情報 ウェスタ タレントオーディション(無料) キッズ時計モデル募集 かわいい今日の「知育おもちゃ」ランキングるんるん かわいいベビー&キッズのファッション&雑貨 ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」 キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】 海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載 ミキハウス公式オンラインショップCiao! 出産準備ならカトージオンラインショップ かわいいその他の「子育てのヒント」 *ハグの魔法-愛が伝わる子育て *1日3時間で月収30万円の真実に本気で泣いた!子育てシングルマザーの”最後の携帯アフィリエイト”どん底からの逆転人生復活ノウハウ! *ほめずに子どもを伸ばす「勇気づけ」の子育て法 *ゆるり子育て~ママの心が楽になる勇気づけの子育て法~