Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

2015上半期・キラキラネームランキング! 「苺愛」ちゃん。これ、読めますか?

「赤ちゃん名づけ」ネットで、 2015年上半期、キラキラネームアクセスランキングが発表されていました。 いや~。読めないですね! キラキラネーム.jpg (赤ちゃんなづけ⇒http://namae-yurai.net/rareNameKirakira.htm) ひとつひとつ見ていく前に、 私自身は、 「キラキラネーム」反対派ではありません。 出産前は、「絶対反対!!」 でしたが、 出産後、いろんな赤ちゃんや子供たちと触れ合ううちに、 「じゃあ、キラキラって、どこからを指すの?」 と、定義がわからなくなってきたことと、 やっぱり、どんな名前も、 親がたっぷりの愛情を込めて名付けている姿を見てきたことから、 反対派ではなくなりました。 「読めない」? 上等~!クイズ王になるつもりで勉強し直して出てきてください! 「おじいちゃん、おばあちゃんになった時にそんな名前、ひく~」? そんなの、外野にとっては知ったこっちゃないです。 その子供たちがおじいちゃんおばあちゃんになる頃には、 逆に、今「普通」と言われている名前が、 「ふつうすぎて変な名前ですね?」 「おもしろくないですね~」 などと、ゲートボールでもしながら、揶揄されているかもしれません。 さて、表題、「苺愛」と書いて、 「いちあ」ちゃんとか、「べりーあ」ちゃんとか読むそうです。 驚いたのは、2位の「皇帝」! シーザーとか、フランツとか読むそうですが、 それなら、暴君ネロなんかも、漢字にすると「皇帝」ということになるのだろうし、 いい意味なのか、悪い意味なのかどうなんでしょう。 3位! 出ました! 「黄熊」と書いて、「ぷう」。 子育て講座でも、この名前、たびたび話題にあがります。 これ、ディズニーのあのアニメがなかったら、 成り立たない宛て字ですよね。 なんとも、日本離れというか、アメリカ寄りというか。 17位 「輝星」と書いて、「ベガ」とか「だいや」と読むそうです。 なんだか、『聖闘士星矢』みたいですね~。 個人的な話しでいうと、 18位の「妃」ちゃん。 25年前、中学の時に同じクラスにおりました! その時も、「可愛い名前~」って評判でしたよるんるん 27位。「火星」と書いて、「じゅぴたー」「まあず」。 えexclamation&question これ、大丈夫exclamation&question 'jupiter'って、「木星」ですよね。 もはや、宛て字としても間違っている……。 そもそも、火星というのは、軍神マルスを意味するのであって、 とっても、戦争が好きな神様では? 2位の「皇帝」と同じく、いい意味と言えるのでしょうか。 まあ、親がいいなら、いいですが。 28位。「今鹿」と書いて「なうしか」。 親の年代がわかりますね~。 きっと同世代か、さらに年配か。 ジブリ、好きなんですかね。 いや、当時は「ジブリ」なんて、まだなかったですよね。 ということで、何度読んでも楽しい、 キラキラネームランキングでした! にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 かわいいベビーモデル&キッズモデル情報 ウェスタ タレントオーディション(無料) キッズ時計モデル募集 かわいい今日の「知育おもちゃ」ランキングるんるん かわいいベビー&キッズのファッション&雑貨 プリーズマミー ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」 キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】 海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載 ミキハウス公式オンラインショップCiao! 出産準備ならカトージオンラインショップ かわいいその他の「子育てのヒント」 *ハグの魔法-愛が伝わる子育て *1日3時間で月収30万円の真実に本気で泣いた!子育てシングルマザーの”最後の携帯アフィリエイト”どん底からの逆転人生復活ノウハウ! *ほめずに子どもを伸ばす「勇気づけ」の子育て法 *ゆるり子育て~ママの心が楽になる勇気づけの子育て法~