Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

大阪市・公立幼稚園・抽選の流れ★残りものに福はあるのか?検証結果!

本日、大阪市公立幼稚園の抽選日でした。 定員をオーバーした幼稚園は、 今日の13時に、一斉に、各々の幼稚園でくじを引くのです。 遅刻はいかなる理由があろうと辞退扱いとなり、 受付5分前には、幼稚園の門が閉じられ、 抽選時間の13時には、 会場の扉も閉じられました。 抽選会の流れはこのようなものでした。 (園によって違うかもしれませんが、 おそらく、同様のものだと思います) ①受付、子どもがいる場合は教室に預ける  原則、子どもは預けてくること、という  事前のお達しがありましたが、もちろん、  無理な家庭も多く、連れてきた場合は、  抽選会場と別の教室で預けてから、  受付となりました。 ②くじを引く順番を決めるためのくじを引く  くじは、白い封筒に入れられていて、  はさみで切って、番号がふられた紙を取り出し、  そこに、子どもの名前を記入して抽選するまで  持っておく ③引いた番号の椅子に座り、抽選会を待つ  会場にパイプ椅子が並べられいて、  それぞれ、背に番号がふられていました。 ④欠席者がいる場合は、公に、  一番最後の番号を、不在者分抜き取り、  数をきっちり合わせる ⑤数字が入った白い封筒が透明のケースに入れられる ⑤職員が混ぜる。希望する保護者も混ぜる  希望者がいなかったので、1番と最後の番号の保護者が、  混ぜさせられました。 ⑥いよいよ、抽選。順番通りに封筒を引きに行く  受付時にゲットした、順番の番号が書かれた紙を渡して、  白い封筒を引きました。 ⑦引いた封筒は開封せず、その場で外に子どもの名前を記入し、  各自はさみを1個借りて、着席 ⑧全員が引き終わったら、先生の合図で、封筒にはさみを入れる ⑨中の紙を取り出し、番号を確認する  幼稚園控えと保護者控えの二段になった紙が入っています。  定員は3年保育の場合20人なので、  20番までを当選。  但し、双子は2人で1人扱いなので、  双子が当選した場合は、21番までが当選となります。 ⑩幼稚園控え、保護者控え、ともに、  子どもの名前を記入し、幼稚園控えをはさみを先生に渡す ⑪当選した親は、別室に移り、必要書類を受け取り終了  はずれた親は、大阪市内の他の園の空き状況などを聞いて終了 ところで、 表題タイトルにあげた、 「残りものには福はあるのか」。 それを、これほどじっくりと検証する機会が、 人生にどれほどあるだろう……。 今回の抽選で、「くじを引く順番」を引いた際、 なんと、一番最後。 不覚にも、1番の番号の保護者さんと一緒に、 封筒をみんなの前で、混ぜる、という役目まで仰せつかり、 「あの人、最後なんだ」 と周知することにまでなり、悪目立ちすぎ。 抽選といっても、自分にできることは何もなく、がんばりようもない。 みんなが残してくれる最後の一通を、ただ待つだけ。 いよいよ最後に残った、 たったひとつの封筒を手に、着席。 そして、抽選結果。 そんな気もしたけれど、 運よく当選。 しかも、当選番号が、 1番とまではいかなくても、 だいぶそれに近い。 こんなにすごい番号が、 最後まで残っているなんて。 自分の前に引いた、 「最後から2番目の人」もやはり当選している。 「残りものには福はある」 というのは、 意外と信じるに値するのかもしれない。 とはいえ、こんな重たい気持ちは、もうしばらく、 いや、二度とごめんである。 ということで、終わりました! 幼稚園受験!! 私立の願書提出日の10月1日から、約20日間。 本当にいろんなことを考えさせられた期間でした。 抽選に泣かされ、 お受験に振り回され、 面接やテストを乗り越えるために、 子どもを楽しませて、楽しませて、楽しませたこともありました。 泣くほど疲れた……。 でも、私自身も少しは強くなったかな! 子どもがいないと経験することのない、 壮絶な世界を見させてもらいました♪ 来年の参考になれば幸いです。 💠ベビーモデル&キッズモデル情報 ウェスタ タレントオーディション(無料) キッズ時計モデル募集 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 💠ママのお仕事♪ 💠今日の「知育おもちゃ」ランキング🎵 💠ベビー&キッズのファッション&雑貨 プリーズマミー キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】 海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載 ミキハウス公式オンラインショップCiao! 出産準備ならカトージオンラインショップ