Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

「子どもは風の子!薄着の子!」パドマ幼稚園に学ぶ、薄着教育!

冬の子供たちって、 とってもモコモコ。 今年は特に、温暖で、 とっても過ごしやすい冬だったけれど、 やっぱりモコモコ。 下着、トレーナーの上に、 上着、さらにダウンジャケットを着せ、 靴下の上に、さらに靴下、 仕上げにレッグウォーマー……。 どうやら、最近の子どもたちは、 「風の子」ではないようです。 私が子どもの頃は、 よく、母親に、 「子どもは風の子!!」 と、厚着をたしなめられたものですが。 我が家のボーイは、 ありがたいことにとっても薄着。 冬でも、半袖王子。 自転車で風を切るときも、 上着を着たがらない時も。 さすがに、寒いときは、 極端に、「寒い~」と寒がりますが。 彼が、上着を嫌がるのは、 どうやら 「動きにくい」 ということにあるようです。 その、「動きにくい」 という言葉を聞いて思ったのですが、 厚着って、もしかして、 運動神経、伸びないのでは? 特に、育児書などで、チェックしたわけではないので、 わかりませんが。 天王寺区にある、 大阪市内有数のお受験幼稚園、 「パドマ幼稚園」では、 体を鍛えるために、 「裸保育」が行われているそうです。 パドマのHPにも、 裸で授業(幼稚園だけど、あえて“授業”と呼ばせてください)を受けている子どもたちの姿が。 →「パドマ幼稚園」公式HPの「オープン写真館」 漢字のフラッシュカードをしたり、 俳句が壁にかけられているような、 パドマ幼稚園が「裸保育」を実施しているということは、 やっぱり、薄着がいいってことですよね。 今年はもう、春を待つばかりですが、 来年も、冬は薄着! それが一番、子供の教育にいい気がします! ベビーモデル&キッズモデル情報 ウェスタ タレントオーディション(無料) キッズ時計モデル募集 ママのお仕事♪ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 今日の「知育おもちゃ」ランキング🎵 ベビー&キッズのファッション&雑貨 プリーズマミー ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」 キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】 海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載 ミキハウス公式オンラインショップCiao! 出産準備ならカトージオンラインショップ