Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

【幼児教育のヒント】幼児こそ、ひらがなより漢字?

ママ友さんの家にお呼ばれした時に、 感心したおもちゃがありました。 それがこれ。 どうやら、調べると、「磁石かんじ盤」というそうで、 くもんの商品らしいです。

くもんの磁石かんじ盤

盤面の両面を使い、そこにコマを置いていく遊び。 コマは、片側にイラスト、片側に漢字が書かれています。 「花」なら、片側に花のイラスト、片側に、漢字で「花」と書かれています。 盤面の片側には、イラストが描かれていて、 その上に、同じイラストのコマを正しく置けるかな? というもの。 そして、感心したのが、裏面。 すべて、漢字が書かれていて、 その上に、同じ漢字のコマを正しく置けるかな? というものです。 漢字を使用しているけれど、 対象年齢は、1.5歳から!! 「ひらがなではなく、漢字なんだ~」 と感心していると、 なんでも、子どもって、 ひらがなは覚えにくくても、 漢字はすぐに覚えてくれるそうです。 絵を覚えるのと同じで、 ぱっと形を覚えてしまうのだそう。 へええ~~!! 言われてみたら、たしかに覚えそうな気もする!! そこで、家でじっくり遊べる日に、 子どもに、物の名前を教えながら、 拙いイラストと漢字をどんどん書いてみました。 「ママ(『母』と書きながら)はねえ、パパ(『父』と書きながら)とねえ……」 「イチローくんの大好きな『月』は、『空』にあるんだよ。 いろんなものが、『空』にあるんだよ~。 『太陽』も、『空』にあるし、『飛行機』も『空』に飛んでいるんだよ。 『雲』がもくもく出てきたら、『月』や『太陽』は見えなくなってしまうんだよ」 すると、どうでしょう!! 『父』や『母』、それから大好きな『象』は、 すぐに覚えてくれたっぽいです。 「ゾウってどれだっけ?」 と尋ねると、 「象」を指差すではありませんか!!! いやいや、まぐれかもしれませんよ? でも、きっと、ひらがなで、 「ぞ」「う」って覚えてもらうより、 絶対早い気がする!! なぜか、アルファベットは早々に覚えたイチローくんですが、 ひらがなへきて、突然、スランプを感じていたところ、 かすかな、いや、おおいなる光明が差し込んできた気がします!!! よかったら、 一度試してみてください♪ かわいいその他の「子育てのヒント」 *ハグの魔法-愛が伝わる子育て *1日3時間で月収30万円の真実に本気で泣いた!子育てシングルマザーの”最後の携帯アフィリエイト”どん底からの逆転人生復活ノウハウ! *ほめずに子どもを伸ばす「勇気づけ」の子育て法 *ゆるり子育て~ママの心が楽になる勇気づけの子育て法~ かわいいベビーモデル&キッズモデル情報 ウェスタ タレントオーディション(無料) キッズ時計モデル募集 かわいい今日の「知育おもちゃ」ランキングるんるん かわいいベビー&キッズのファッション&雑貨 ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」 キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】 海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載 ミキハウス公式オンラインショップCiao! 出産準備ならカトージオンラインショップ