Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

1歳で包丁を握っている女の子。

「家で何をして遊ばせていますか?」 同じ3歳の女の子を持つママに聞いたら、 「料理」 という答え。 ままごとかな~、 女の子らしいな、って思っていたら、 なんと、本当の料理だそうです。 その子は、1歳半から包丁を握らせているそう。 包丁でカットさせてみたり、 台にのぼって一緒にいためたりしているそうです。 おお、そんな話、私の周辺では初めて。 でも、いいですよね~。 いろんなことが教えられるし。 ご飯を粗末にしてはいけない、ということも、 もっと真剣に教えられそうだし。 感謝の気持ちも持ってもらえるかもしれないし。 最初は、余計に時間がかかるかもしれないけれど、 手伝ってもらっているうちに慣れてくれば、 自分も楽できるかもしれないし。 その女の子ちゃん、 「帰って料理するよ~」 と、ママが声をかけると、 「うん」 と、嬉しそうに帰って行きました。 女性同士っていいな~。 でも、男の子のほうがむしろ、 料理人には多いぐらいなんだし、 男の子にも包丁、握らせてもいいかも。 我が家の包丁は特に、 100均のものなので、 切れ味が悪く、 ちょっと手に当たったぐらいでは切れません。 むしろ、そそっかしいからよく包丁で手を切るので、 自分のために100均にしているぐらいです。 この包丁ならいけるかも。 早速、今日は少しだけ握らせてみることにします。 ベビーモデル&キッズモデル情報 ウェスタ タレントオーディション(無料) キッズ時計モデル募集 ママのお仕事♪ クリエイターエージェンシーのパイオニア【CREEK&REVER】 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 今日の「知育おもちゃ」ランキング🎵 ベビー&キッズのファッション&雑貨 プリーズマミー ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」 キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】 海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載 ミキハウス公式オンラインショップCiao! 出産準備ならカトージオンラインショップ