Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

【大阪市天王寺区】公立・私立幼稚園(3年保育)、28年度生募集時の様子をご報告!

天王寺区の情報を、

とコメントをくださった方もいたのに、

なかなか書けずに今日まできました。

もはや、昨年10月のことで、

だいぶ忘れてはいますが、

思い出す限り&知る限りで、ご報告です。

(3年保育のみ)

★公立幼稚園★

生玉幼稚園

環境の悪さ(ラブホテル街に位置するという)に目をつぶれば、

先生の質の高さ、園庭の広さが魅力のようです。

内容はいいのに、立地のせいで倍率がやや低くなるらしく、

どうしても3年保育で、公立幼稚園に入れたい、という人が生玉にした、

という話も何件か聞いたことがあります。

前回の倍率がわかれば、また更新します。

真田山幼稚園

天王寺区北部では、人気の幼稚園。

広い真田山公園の前に位置。

園庭の狭さがネックですが、

周辺は落ち着いていて通わせやすい環境です。

真田山幼稚園の魅力は、

抽選に落ちても、希望者は、週5回、「プレ」のようなクラスに通えること。

週5通えるなら、「入園」という形にこだわらなければ、

確実に通わせることができるので、親としてはうれしいですよね。

前回の倍率がわかれば、また更新します。

味原幼稚園

真田山幼稚園から徒歩2~3分の距離に位置し、

人気を真田山幼稚園にとられている感もありますが、

園庭がこちらのほうが、少し広いようで、

子どもを遊ばせるためには、こっちの方が……などと、

天王寺区北部のママたちを悩ませているようです。

前回の倍率がわかれば、また更新します。

大江幼稚園

天王寺区最南端に位置し、

目の前は、四天王寺

落ち着いた環境が魅力。

園庭はかなり狭く、

こぢんまりとしていますが、

それがかえってアットホーム、という方も。

前回の倍率がわかればまた更新します。

五条幼稚園

都心にありながら、広めの園庭が人気です。

大阪一、地価の高いといわれる文教地区のど真ん中に位置する環境の良さも魅力。

「五条小学校」が、公立小学校の中でも人気校区のため、

「五条」という響きにひかれて入園を希望する方も多いのかもしれません。

広い園庭を活かし、外遊び中心の保育なので、

体力作りには最適です。

前回の倍率は、ちょうど2倍程度。

天王寺区の中でも人気の高い幼稚園ながら、

激戦の中央区と比べて、落ち着いた倍率になりました。

★私立幼稚園★

パドマ幼稚園

市内随一のお受験園。

入園金、保育料も抜きんでています。

体験入園に参加したところ、

仏教の教えのもと、

規律、学問などの教育が充実していることを感じました。

壁には芭蕉正岡子規の句、

フラッシュカードは漢字。

冬でも裸保育で、体力作りにも励んでいるようです。

通わせているママ友さんの話によると、

小学校受験組と、受験しない組にぱっかり分かれるそうです。

天王寺幼稚園

こちらもお受験園。

パドマと同程度の学習カリキュラムで、

特に俳句に力を入れているよう。

年少さんから、俳句を作る練習をしています。

年長さんの和太鼓の演技など、

なにをさせてもレベルが高いです。

入園金、保育料はパドマほどではないので、

コストパフォーマンス的にも魅力的な園ではないでしょうか。

(園外保育、宿泊保育など、「実費」としか書かれていない部分に、

追加料金がどれほどいるのかは、不明ですが)

園長先生が個性的で、好き嫌いが分かれることもあるようです。

説明会や見学会に、特に両親で参加されている親を見ていると、

モンスターな親が多そう。

自分の子供アピールに必死で、後ろの長い行列を見て見ぬふりだったり、

押しのけあったり。

そのためか、受験する前に提出する「同意書」には、

モンスターな親を諌めるような文章が多く含まれていました。

(「○○な時も園の方針に従います」的な)

授業は、そろばん、ことわざ、俳句など、

丁寧に教えてくれるので、

内容としてはとてもいい園だと思います!

真生幼稚園

キリスト教の幼稚園で、

教会に隣接しています。

毎日、礼拝から始まります。

28年度生の受付は、希望者が多かったようで、

中央区の「中央なにわ幼稚園」同様、

兄弟枠でほぼ埋まったのだとか。

いつもは先着受付だったそうですが、

今回は、急きょ抽選に変わりましたが、

それでも、噂ですが、兄弟枠以外では、

採用は10人程度だったか。

そこに、60人以上がつめかけたおで、

倍率が6倍以上だったという話でした。

キリスト教の家庭のお子さんが優先されるので、

無宗教仏教徒のお子さんだと、

倍率が高い年度は、難しいかもしれません。

芸大附属松ヶ鼻幼稚園

保育料が比較的安いうえに、

芸大附属ならではの内容が魅力。

・音楽・絵画・演技(だったかな?)は、

芸大の先生が教えてくれるそうです。

年長さんになると、柔道も入ってきます。

それなのに、公立幼稚園とそれほど保育料に大差がなく、

給食も選択できるとあって、

かなり人気のようです。

昼ご飯は、給食(パン)、給食(ご飯)、お弁当から選択が可能。

園庭はそれほど広くはないものの、

天王寺区中レベルの広さと同程度。

周辺は閑静な住宅街。

年に2回、クッキーズという、お姉さんたちの歌のショーも楽しめます。

28年度3年保育生の募集では、60人の枠中、半分が兄弟枠で埋まり、

残りを100人前後で取り合ったようで、

倍率は3倍程度、というところでしょうか。

通常、年少しか採ってないので、

3年保育で入園できなければあきらめるしかないのですが、

28年度生の応募があまりに多かったので、

来年は2年保育も採用するそうです。

(ただし、昨年の応募者のキャンセル待ちから順番だそうですが)

新学期を迎え、

5月に入り、

公立幼稚園、私立幼稚園ともに、親子教室のようなものも始まり、

私立幼稚園では、体験保育ももうすぐ募集が開始するところもありそうです。

また、情報をつかんだら、ご報告します!!

ベビーモデル&キッズモデル情報

ウェスタ タレントオーディション(無料)

キッズ時計モデル募集

ママのお仕事♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング

ベビー&キッズのファッション&雑貨

ママの抱っこみたいに快適!

お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!

なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

出産準備ならカトージオンラインショップ