Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

休校中に骨折。救急度は? 救急車に乗るかどうか迷ったら迷わず電話!

長らく更新を怠っておりました。 我が家のイチローくん、次はいよいよ小学2年生です。 相変わらず、ますかけ線は健在。 主人には「手相なんて成長とともに変わるものだから、期待するな」と言われてしまいますが。 そんなイチローくん、 休校まっただなかの3月中旬に、複雑骨折をやらかしてしまいました。 いつもの慣れた公園の、いつもよく飛び降りている石垣から落下。 1m程度の、親の腹ぐらいの高さから飛び降りて、 手のつきどころが悪く、 片手の手首、2本の骨がぽっきりと。 最初は、立ちあがれると思ったので、 病院に行こう、と、促していたのですが、 真っ青な顔をして、動けない、と寝ころがったまま。 まずは救急度を知りたくて、救急相談センターみたいなところ(#7788でしたっけ)に電話して、 これは救急車を呼ぶほどの重体なのかを相談。 「動けるなら、整形外科へ、このあたりなら○○病院が救急対応しているので、行ってください。 動けないなら、遠慮なく救急車を呼んでください」 と親切に教えていただいたので、 少し様子を見ても無理そうと判断し、救急車を呼びました。 わらわらと集まる公園の子どもたちと、その保護者たち。 中には見知ったお子さんやお母さんもいて、 「え!? 大丈夫?」などと励まされ。 子どもの中には、救急隊員に、 「僕、クラス一緒やねん!」 と、必死に訴えている男の子も。そこはまだ小学1年生、かわいらしいな、とほっこりしたり。 救急隊員が来て、 「腕変形!」 という声を聞き、不覚にも、そこで母、事態を重く受け止めました。 手を固定してくれて、救急車へ。 公園の前に車はとまったままで、電話をするも3つ目の病院でようやく受け入れ先が決まり、発進。 よく考えてみると、私、救急車に乗ったの生まれて初めてで、 弟が運ばれたりしたことはあったけど、付き添いは母だったし、 自分が大きな病気も怪我もなかったので(頭は3回縫ったけど)、 これまで縁がなかったんですね。 横向きでシートベルトもなく飛ばされるのが これほど不安定と思わなった。 近場の病院は受け入れてもらえなかったので、 遠く、住吉区の総合病院「急性期医療センター」へ。 レントゲンを撮られる間も、悲痛な叫び。 麻酔をされればぎゃん泣き。 麻酔がきいてきたら、手で骨を動かしてくれたらしいのだけど、 それではまっすぐに直らず、緊急入院で、翌日手術、針金を入れることになりました。 公園で腕、固定してもらってなかったらと思うとぞっとします。 いや、ほんとに救急車、呼んでよかった。
ママの抱っこみたいに快適!
お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!
海外セレブが愛用!
全米No1の自然派ブランド「セブンスジェネレーション}のおむつが日本初上陸。
出産祝いにもピッタリ♪
赤ちゃんのプレイスペースにピッタリな直径1mのまんまる座布団
買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】 【プログラミング5分動画レッスン】 【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク 全国1200教室の子ども英会話教室 なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団 赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》 出産準備ならカトージオンラインショップ